« 冷たい雨 | メイン | 氷点下 »

2007年11月14日

大根干し


やりました!久々の写真です。

今日はようやくたくあん用に大根を干しました。たくあん漬けに挑戦し始めて早4年。成功はわずかに1回・・・

いつもこの「干す」という部分で失敗しておりました。大根は天気のいいときを狙って短期間で一気に干し上げないとうまくいかないようです。なのになぜかいつも私が大根を干すときは雲が多く、おまけに去年までの大根は大きすぎたということもありフニャッと干しあがっておりませんでした。

こうなると中はスカスカ、外は硬いままという最悪の状態でして、それでも無理やり漬けてみると水が上がらず失敗・・・というのがお決まりのパターンでした。

今年は大根を播く時期も少し遅めにしたので大きさ的にはちょうどよいくらいです。あとは天気なのですが、どうも晴れ続きとはいかないようです・・・今日なんて「快晴」の予報にもかかわらず雲の多い一日でして、もう諦めようかと思ったくらいです。

が、そこで私思いつきました。今年はハウスの中で干してみよう!と。ここなら日当たりもいいほうですし、少しの晴れ間も有効に使えるのではないかと。雨もかからない場所なのでハウス内は常によく乾いております。これなら・・・

今年は少数精鋭で一樽しか漬けないことにしました。ということで大根も30本しか使いません。「少数」とは言いましてもそれなりに手間のかかることではあります。

まず大根を抜いてきて洗います。その後写真のように邪魔になる葉の上半分くらいを切り落とし芯を止めます。芯を止めるとうまく干しあがると聞いたのでそれ以来はこうしてます。次に藁を用意しまして大根を2本ずつ縛っていき、それを干して写真のような状態になります。今日のペースで大体1時間半くらいの仕事でしょうか。

さあ、あとはお天道様頼み。うまく干しあがってくれることを祈りましょう。

2007年11月14日 17:44

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1899

Comments

2A3cTI wjlyrdfgfgxw, [url=http://zncsvfqxvwey.com/]zncsvfqxvwey[/url], [link=http://dxdzdulbtbgc.com/]dxdzdulbtbgc[/link], http://ushsypjsndns.com/

投稿者 rfvator : 2015年03月30日 11:09

れいちゃん、
コメントありがとう。誰かというのはちゃんと分かってますよ。私も今日は法事で実家に戻っておりまして、つい先ほどこちらに帰ってきたところです。
「心にも体にもなじんでいく」ほんとそうなりたいものです。野良仕事も日々の暮らし向きも、あらゆることが自然にとけ込んでいけるようになれたらきっと幸せな心持で居られるんでしょうね。

投稿者 kenzo : 2007年11月18日 22:28

はじめてコメントします。十月の終わりに一度だけお会いしました。誰だかわかりますか?あの時も「たくあんは一度しかうまくできたことがない。」と言っていましたね。今年も作るのですね。私なんてすぐあきらめそうになりますが・・。あきらめずに何度も何度も、毎年作り続けていくことで、発見して、工夫して・・、特別だったことが日常の暮らしになって、心にも体にもなじんでいくのでしょうね。美味しいたくあんができますよーーーに!今日は実家に帰っていまして、コメントできました。あ~、我が家にもインターネットができるパソコン?が欲しいものです。追伸:首はもう大丈夫です。心配していただいて、ありがとうございました。

投稿者 れいちゃん : 2007年11月18日 22:19

Please Comment!




保存しますか?