« 大根干し | メイン | 北風 »

2007年11月19日

氷点下

週末は母の還暦の誕生日、そして祖父の三回忌と立て込んでおりました。なにやらバタバタでの還暦祝いや法事となり少々申し訳なかった気もするのですが、一応それなりに気持ちは伝わったようでその点に甘えております。

さて、昨日から急激に冷え込みまして、今朝はこの冬初の氷点下。といいましてもまだ車のフロントガラスが凍る程度でして、水溜りなどには氷は張っておりませんでした。この状態ではまだ「初氷」とはならないのかな。

心配しておりました雪も昨日チラッと降った程度らしく(私は広島にいたので聞いた話です)、今朝も山の上の方が少し白くなっていただけでした。ですがやはりそれなりの寒波が入ってきているようでして、日中は晴れていたのですが気温が上がりません。明日配達の野菜を準備しておりましても水が温かく感じられるくらい。「水が温かい」とは言いましてもそこはそれ、外気温との相対的な感覚でありまして、やはり水温が10℃くらいということには変わりがありませんので徐々に手はかじかんでいきますね。

山の色もようやく濃くなってきた感がありまして、こうしてみるとやはり今年はまだまだ暖かいのでしょう。落葉の仕方も遅い感じです。この調子だともう少しは雪も待ってくれるのではないかと勝手な期待をしております。実際問題、もう少し待ってくれないと仕事が片付かないんだよねえ・・・

さあ、もう少し忙しい(否、充実した)秋を満喫させてもらいましょうか。

2007年11月19日 17:18

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1903

Comments

vyS6xb bbpxsnurbced, [url=http://awxtpywvimpb.com/]awxtpywvimpb[/url], [link=http://rvyrzfophfmy.com/]rvyrzfophfmy[/link], http://nfescrsmfkfb.com/

投稿者 lckdgxagjka : 2015年04月06日 19:34

うるとらはるくさん、
まさに。四季のある国ですから冬に寒くなるのは当然ですね。ここら山里は寒すぎてつらいこともありますが、この寒さがあるからこそ命も育まれるわけでして、ありがたく受け止めましょう。

投稿者 kenzo : 2007年11月20日 16:14

 雪の便りを北の国から聞くようになってきました。いよいよ中国地方も冷え込んできましたね。もっともこうでなっきゃ冬ではありませんからね。

投稿者 うるとらはるく : 2007年11月20日 09:16

Please Comment!




保存しますか?