« 恒例の | メイン | 雨続き »

2007年12月11日

巡り合わせ

今日は突如夜のバイトが休みになりました。おかげで配達後に急いで戻るということもなく少し休めました。

今日は配達の道中で面白いくらいに信号に引っかかりました。朝家を出てから車の少ない田舎道も含め、いつもはスムーズに流れる箇所でもことごとく引っかかります。
雨降りということもあり車も多く、街に出てからは渋滞につかまることも多かったですね。

最近になってあれやこれやと気持ちが上ずっておりまして、こういうときにはこんなちょっとした信号待ちや渋滞でもイライラしがちになってしまいます。普段だとこんな風な心持になることもないのですが、やはり気が乱れている証拠でしょう。

イライラはイライラを呼びますし、陰気は陰気を呼びます。逆に穏やかな気は穏やかを呼びますし、こうした相互作用によって集団や社会の今の姿も出来上がっているのかもしれません。

気が乱れているときは何かと外に原因を求めたり人のせいにしたがるようになりますが、実は全て自分が招いていることなんですよね。信号のタイミング一つにしても、危ない運転をする車に出会うことにしても、みていて嫌気がさすような人の言動に出合うことにしても、気が充実しているときにはありえないことですし、仮にそういう場面に遭遇しても違った捉え方ができているんですね。

こんなときに自分の気を落ち着けて、腹の下にどっしりと落としこめるようになりたいものです。まだまだ修行が足りません。

2007年12月11日 22:16

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1932

Comments

4nP7Zm lojtlhvjicty, [url=http://qqqxqgcdbpvu.com/]qqqxqgcdbpvu[/url], [link=http://obmtzqvgoker.com/]obmtzqvgoker[/link], http://mdfnkthckliz.com/

投稿者 rsjsmyxxpwz : 2015年04月01日 03:14

れいちゃん、
コメントへのお返事、まとめさせてもらいます。
ご心配ありがとう。別段落ち込んでいるわけではありませんで、「こういうときもあるさ」という程度の話でした。今は天気もすぐれなかったりもあるのですが、圧倒的に生活リズムが崩れているのが全てを狂わせているわけです。まあ、これも今だけのことでして、今を乗り切ればまた正常なサイクルに近付いていきますよ。
やはり冬には冬の生命の営みというものがありまして、そこから外れきった生活をしているので体も心もバランスを失っていくわけです。不本意ながらも諸事情により致し方なくそんな日々を送っておりますが、同じやるなら前向きに今を乗り切ってあるべき冬の営みへと戻っていきたいですね。

火鉢の話ですが、どうも一酸化炭素というよりは炭団などのガスの方が可能性大ではないかと今は思ってます。これもはっきりと分かっているわけではありませんが、やはり混ぜ物の入った炭もどきはよろしくないですね。私自身も臭いからして好きではありませんし、頭がボーっとするときもありますので普段は使ってなかったんですけどね。

投稿者 kenzo : 2007年12月17日 01:30

(長文です。すみません。)
 こんな日もありますよね。イライラしたり、気分がめいったり、気持ちがおちつかなっかったり・・。そういう自分の心の動きを感じながら、どうにか気持ちを切りかえたいな~と思いながら、なかなか抜け出せない。このところの天気、ずっとはっきりしないね。外は寒いし、動きはにぶくなる。指先も痛いよね。私の心も最近は好調とはいえないなあ。あと二ヶ月ちょっとでまた1つ歳をとる・・いや重ねる?!というだけで、心が乱れていたなあ~あははははっ。気持ちを切りかえるには、なにかきっかけがいるよね~。私の場合は、職場に行ったら、馬鹿なことを言える人がいたりして、がはがは笑っているうちに、気持ちがほぐれていたりするかな。あと、友達のこどもと遊んだりしていると、癒されるなあ。あと、最近は母親が作ってくれたおでんも癒されたなあ。
 
 心がかたくなっている時には、呼吸があさくなっている気がするよ。私はゆっくり呼吸をしてみたり、体をゆすってみたり、ほぐしてみたりしてみるんだ。心と体はつながっているんよね。職場の人や、友達や、友達のこどもたちと一緒にいて、がはがは笑うと心がやわらぐ気がするのは、そのことで呼吸が変わるというのもあるのかもしれないなあ。大きな声を出すことも、ときには必要なのかもね。さくらだって、ワオ~ンとほえたりしてるんじゃないかな?ぶるぶるっと体をゆすって、体をほぐしているんじゃないかな?(笑)なんだか、意味不明の長文になってしまいましたが、kenzoさんが最近不調なのかなっと思い、元気になれたらいいなあと思っています。
 
 きっと春がくれば、元気が戻ってくるのでしょう。空も晴れるし、なにしろ種まきのことなど忙しくなってくると、頭の中はそのことでいっぱい。パワーがわいてきますよね。ほんと雪解けと一緒に心もほぐれていきます。去年の私がそうでした。まあ冬はこんな季節だと思って、今のうちに読みたい本など読みふけりましょうか。今、ふふふっ、福岡さんの本を読んでるんですよ~。頭に残っているのはごくごく一部ですが、またお話できるといいですね。

投稿者 れいちゃん : 2007年12月16日 09:13

Please Comment!




保存しますか?