« 竹林伐採 | メイン | おしあげ »

2005年09月03日

虫刺され

台風が接近中です。明日から雨が降るというので今日は急いで白菜を定植しました。
午後から雲行きが怪しくなり、雷まで鳴り出したので慌てて植えたのですが、結局雨は降らず、代わりに苗がグッタリです。明日早い時間から降ってくれればいいのですが・・・

さて、虫刺されについてですが、今週はいろんな虫に刺されました。ムカデ、ダニ、虻、と日替わりで刺されるものですから一つが治まると次のが痒くなるといった具合で毎日どこかが痒いという面白くない日々です。

そもそも9月にもなるというのにこの暑さは普通じゃありません。この気候も手伝ってあらぬ虫がいまだに活躍しているわけで、例年であればもう蚊もほとんどいなくなっている時期なのにいまだに頑張っています。

これだけ亜熱帯に近くなってくると台風も近海で発生するし、数多く上陸もしますわな。台風が来るということで米をまだ青いうちに刈り取ってしまっている農家もあったとか。青米で収量を下げるか、台風で収量を下げるか、究極の選択ではありますが、いずれにしても悲しい結末です。

栽培方法によってある程度の台風までは耐えられる米作りというのも可能ですが、去年のように風速が50mを越えるようでは何をやってもお手上げです。

何とか対策を講じることが出来ればいいのですがねえ。

2005年09月03日 22:19

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

Comments

QtzrN6 rosnpxulmccw, [url=http://rivtntmhjvuy.com/]rivtntmhjvuy[/url], [link=http://vlqduiywldpf.com/]vlqduiywldpf[/link], http://buhnhhnambnv.com/

投稿者 bsstpfqit : 2015年03月14日 20:05

 いよいろ台風がやってきますね。私の実家も農家で、稲が心配です。この季節はいろいろと思いがありますよ。
ところで、何とが訳もわからず、ブログをスタートしました。
試運転中です。アドバイスください!!写真は携帯電話から送っています。http://blog.livedoor.jp/halc1073/ です。

投稿者 和田治邦(うるとらまん)です。 : 2005年09月05日 21:00

 いよいろ台風がやってきますね。私の実家も農家で、稲が心配です。この季節はいろいろと思いがありますよ。
ところで、何とが訳もわからず、ブログをスタートしました。
試運転中です。アドバイスください!!写真は携帯電話から送っています。
http://blog.livedoor.jp/halc1073/ です。

投稿者 和田治邦(うるとらまん)です。 : 2005年09月05日 20:59

台風、本当に心配ですね。。昨年ひどかっただけに今年はあまり来ないでほしいと願うばかりです。。タイトルバックの画像が変わったんですね!桜も良かったですが、ひまわりも良いですね。

投稿者 ぶにょん星人 : 2005年09月03日 23:11

Please Comment!




保存しますか?