« 久々の雨 | メイン | 土が善くなると・・・ »

2009年04月23日

田植え時季は・・・

気がつくとしばらく更新しておりませんでした。先週は暑さのせいでしょうか、それとも気温の変化が激しかったせいでしょうか、やたらとへばっておりました。
ここ数日しっかりと寝る時間を取りまして、かなり体は軽くなってきました。

さて、写真は稲の苗です。今月初めに播いたのですが、20日以上経ってようやくこのくらいに育ちました。かなりゆっくりとした生育であります。今年は早くから暖かかったこともあり、また暦も早めに動いていたのでGWごろには田植えが出来るかなと思っておりましたが、この苗の生育具合から見てその時期では無理だという判断に至りました。結局GW明けて次の週くらいになりそうな予測でおります。

この苗の生育や周囲の草花を見ておりますと、やはり私たちがカレンダーを見ながら立てる予定なんてものは自然界の流れから見ると、得てして大はずれということがいかに多いかということを思い知らされた春でもあります。

気候がおかしいとか何とか言ってもよく見ておりますと自然のものはそれにうまく合わせてそれぞれの営みを全うしているようでして、それを「おかしい」と感じているのは我々人間の判断がおかしくなっているだけのことだったんですね。

ということで田植えの時季も野菜たちの種まきや管理なども私がそちらにあわせて動けばいいだけのことだったんだな、と改めて気づかせてもらった春でありました。

2009年04月23日 21:36

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2520

Comments
Please Comment!




保存しますか?