« 満開 | メイン | 田植え時季は・・・ »

2009年04月14日

久々の雨

夕べ寝ている間に降り始めたようです。今日は朝からずっと雨です。思い返してみると10日ぶりの雨のようです。しかもこの10日の間は毎日初夏の陽気が続きまして、突然暑いくらいの中で仕事をしておりましたので、体のほうは少々お疲れ気味だったようです。

雨にあわせて切っておいた竹を焼いてしまおうかとも思っていたのですが、雨の降り具合や風とのタイミングが合わず今日はやめにしました。またの機会を待ちます。

ということで今日は一日だらけた生活、というよりもほとんど寝ておりました。10日間ぶっ通しで働いたくらいでこの疲れようとは、まだ体のほうが追いついてきていないようです。よく考えてみると今年は早くから暖かくはなったものの、また突然寒くなったり悪天候が続いたりと、早春から徐々に体を慣らしていくという過程をうまく経過できないままここまで来ていた気がします。

自然界の動きと同じようにある時期が来たら急変するといった感じで私の体作りも動いていくようです。まあ、今回の骨休めでかなりの超回復が見込めるでしょうから今後は一段パワーアップした状態で野良仕事に臨めることと期待しています。

畑の野菜や野山の山菜なども同じようにこの10日間は雨を待ち焦がれてじっと我慢していたはずです。今回の雨には大喜びのことでしょう。そしてここからまた一気に成長を早めていくんでしょうね。当然草たちも同じこと。野菜の周囲の草を刈ったり、山菜を探したりしながら田畑の様子を見守っていきたいものです。

彼らと同じリズムで動けるようになれば急にあわてたり、手遅れになったりということも少なくなってくるはずですからね。

2009年04月14日 17:26

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2511

Comments

和田さん、
ご無沙汰しております。
今年は急に暑くなったかと思えば、逆に寒くなったりとなかなか予測しづらい気候でして、田植え準備も悩み悩みでやっております。

投稿者 kenzo : 2009年04月23日 21:35

 桜の季節も過ぎ、心地よい新緑の季節。いよいよ田植えの準備の時期になりますね。私の実家の岡山県北の勝央町もそうです。

投稿者 和田治邦です。 : 2009年04月22日 20:03

Please Comment!




保存しますか?