« さすが百均 | メイン | 久々の雨 »

2009年04月10日

満開

今週は暑いくらいの快晴が続きます。先週まではほとんど咲いていなかった桜も今週に入っての2~3日で一気に満開になりました。

朝はまだそれなりに冷え込みますので、満開の状態はもう少し続きそうです。おそらく来週の雨で散り始めるのではないでしょうか。

桜の咲き方もそうですし、そのほかの草や花の現れ方も、今年は「急に」という形容がしっくりくるような感じです。野菜や山菜なども少し油断していると一気に姿を変えているということをよく目にする気がします。

ということで今年はそういう年なのかもしれないと思って野良仕事に向かおうと思っているところです。

今日で田んぼの荒起こしが終わりました。ハウスに入れている苗のほうもようやく芽を出し始めました。野菜の苗も今週に入って急に大きくなり始めました。

まだ2~3日は天気が続きそうなので、今のうちにあれこれやっておきたいところです。なんにしても今週の天気のよさは「気持ちいい」などと言っていられるような代物ではありませんで、日中は暑い、朝は霜が降りる、と極端なので体調を崩さないようにしたいところです。この気候にもようやく今日あたりから体が馴染んできた気がしています。

桜を眺める余裕を持ちながら少しずつ仕事を進めていきたいものです。

2009年04月10日 18:59

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2506

Comments
Please Comment!




保存しますか?