« 火鉢 | メイン | 干す »

2006年11月15日

捨てる

今日は朝から降ったり止んだりのおかしな天気。いい天気になるのですが、そう思って外仕事をしようと思うとまた降ってくるというなんともやりにくい天気です。

今日は一日こんな天気になるだろうという予測のもと、百姓仕事は諦めて第一回大掃除をすることに。

このあたりは年末になるとたいてい雪に埋もれているので掃除もしづらいのです。だから今年は早目から少しずつ片付けていこうという魂胆です。どこまで実行できるかは不明ですが・・・

今日は主に今までたまったゴミを捨ててしまおうという程度に考えていたのですが、いざ始めてみるとあれも気になる、これも気になる、出来がつくとかなり大々的に片付けてしまいたい気分になってしまいました。

普段は片付けなどこれっぽっちもしないくせに一度火がつくとあれこれ目移りしてしまうのは血筋でしょうか。こういうところ父親そっくりです。

結局午前中ぎりぎりまで奮闘して気がつくとゴミ袋が足りなくなってしまいました。ということで今日はここまでで一旦終了。午後からはそのゴミを持って「きれいセンター」(ゴミ処分場)へ。

今日で全てのゴミを捨て切れたわけではありませんが、とりあえず少しは片付きました。こういうときには毎度思うのですが、要らないものって多すぎるよなあ。
一番困るのは日常使うわけではないが、捨てきれないもの、です。こういうものはどこかに片付けておかないといけないわけですが、それが増えすぎると置き場もなくなるという始末です。

貧乏、貧乏といっていてもこれだけ無駄なものをもっているということはある意味贅沢な貧乏ではあります。

2006年11月15日 23:54

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1378

Comments

Michael Kors BAgs
Cheap Michael Kors

投稿者 Cheap Michael Kors : 2014年09月19日 05:08

おばあちゃんの気持ち、よくわかります。私もついついそうなりがちです。でも結局いつまでたっても使うことがないということのほうが多く、こうして火がついたときにまとめて捨てたりということを繰り返しています。
本当はそうしたゴミが出にくい生活をするのが理想なのでしょうが、現代はなかなかそうもいきませんね・・・
「きれいセンター」も含め、公共施設でのナンセンスなネーミングは結構見かけますね。それはそれで面白がっていますが。

投稿者 kenzo : 2006年11月19日 17:56

私は捨てれないタイプです。おそらくおばあちゃんから続く血です。だいぶ薄くはなっていますが。おばあちゃんは包装紙→メモ帳、お菓子なんかの箱や缶、ビン→なんかに使う、破れた下着やハギレ→とりあえず置いておくといった感じで、黙って捨てたらまた拾ってくるか怒られたりしましたよ。物は大切にしないといけないですけど、家をキレイにしようと思うとけっこう頭を使いますよね。しまった場所を覚えとかないといけないし。
しかし、きれいセンターとはナンセンスなネーミングですね。

投稿者 Anonymous : 2006年11月19日 14:25

Please Comment!




保存しますか?