« 捨てる | メイン | サザンカ梅雨 »

2006年11月16日

干す

だいぶ寒くなってきました。山の色もだいぶ綺麗になってきました。紅葉が全盛期を迎えるのももう少しといった感じです。

ここ最近は結構雨が多く、晴れ間が長続きしません。これもこのあたりでは当然の冬らしい天候なのでしょうが、まだまだ晴れ間に片付けておきたい仕事は山積しています。
まあ、雨が降るといってもまとまった雨ではなくしとしと雨なので雨が上がりさえすれば割合早めに外仕事もできるのが救いです。

今日は大根を干しました。これはたくあん漬け用。↓

今年は少し多めに漬けようと思い、100本余りを干してみました。小さいものが結構あったので思ったほどかさばりませんでした。

気になるのはお天気。まだしばらくはすっきりとした晴れ間はなさそうですが、このたくあん漬けは大根を干す作業が成否を決するようなところもありまして、短期間でうまく干しあがってくれるかどうかが気がかりです。
少しでも乾きやすいようにと思い、我が家では一番日当たりのよい場所に干し、芯も止めて干しました。芯を止めると早く乾くと聞いたもので。

大根を割って干すとより早く乾くのですが、やはりたくあんは一本まるままがいいという私の勝手な思い入れでこの手段は使いません。

さあ、大根たちよ、うまく干しあがってくれよ。

2006年11月16日 18:13

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1380

Comments

むーちゃん、
たくあんは売り物ではありません。自家食用です。
今年は天気が悪いのでうまく干しあがるかどうか不安ですが、うまくできたら分けてあげますよ。

投稿者 kenzo : 2006年11月28日 23:44

けんぞーさん!!
たくあんって、売り物??
売ってほしぃ~な~~~。

今年は、となりのおばあさんに、たくあんを教わります!!12月に漬けるって言ってはったし、もうすぐ。

来年は、たくあん用にも大根を植えねば!!

投稿者 むー : 2006年11月27日 21:19

ハデ倒し男さん、
ちゃんと漬けたたくあんは売り物とは比べ物になりませんよ。原材料、作り方が全く違いますので。

投稿者 kenzo : 2006年11月17日 18:41

おいしいたくあん出来上がるといいですね♪
食後の持鉢にお茶とたくあんはサイコーでした( ´∀`)

投稿者 ハデ倒し男 : 2006年11月16日 22:28

Please Comment!




保存しますか?