« 現代農業 | メイン | 週末 »

2006年02月01日

車検

軽バンの車検が14日で切れるということで、本日検査に出してきました。
お金のない私は当然必要最低限の費用で済ませてもらうようにお願いしたのですが、これも返ってこないといくらかかったかが分かりません。
去年の軽トラの車検のときは10万円近くとられたので結構痛手でした。

今回代車で貸してもらったのが同じ軽のバン。しかも最新型のもので装備、広さ、乗り心地ともに格段に違います。

思わず「いいなあ~」

お金に余裕があったらこういうときに人は買い換えるのでしょうね。一見お買い得のように見えてもそこはそれ、やはり車ですからスーパーの特売品などとは額が違います。慣れによる金銭感覚の麻痺って怖いですね。

車に限らずあらゆるものが使い捨ての時代になり、「一つのものを長く大事に使う」という日本人の善き風習はどこへやら。常に新しいものに買い替え買い替えという商売人の戦略に見事にはまってしまっていますね。

私もよく思うことなのですが、「どうせ使い捨てにするつもりだから安いものでいいじゃん」って、一見合理的に見えてその実かなり罪深い行いですね。

自分個人で見ると確かに無駄遣いにもなっていないし、その商品をちゃんと使い切ってはいるのですが、その後のことは考えていません。結局ごみを増やしているだけになるし、そういう買い方が作る側、売る側の態度をも左右しているんですよね。

一方では「ごみを減らそう」とか言ってリサイクル運動なんかを高らかに謳っていても自分の生活がそれを実践できていなければ説得力ないですね。

何よりもリサイクルとか言っても結局最後はゴミ。何の解決にもなっていないんですよね。根本はゴミにならないものしか作らない、買わない、ということですね。自然に還るものはゴミじゃないですからね。

但し、最近よくある「分解されて無害化します」っていう石油製品。これは眉唾物ですね。科学的実験データなんて自然のことは解明できていないわけですし、都合のいいデータの出し方なんていくらでもできますからねえ。

む、最近どうも暇に任せて話が明後日の方向へ飛ぶことが増えてる?

2006年02月01日 18:24

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/871

Comments

WZzfY1 fjmhambbjpwt, [url=http://dmaaaeiywemy.com/]dmaaaeiywemy[/url], [link=http://nxasiueiqxgm.com/]nxasiueiqxgm[/link], http://rbnmjubxceas.com/

投稿者 dojtsk : 2015年02月01日 10:47

Michael Kors BAgs
Michael Kors Cheap

投稿者 Michael Kors Cheap : 2014年09月19日 03:05

ayachin'さんようこそ。引越しの時には特にゴミのことに直面するよね。大掃除のときにも書きましたが、私も捨てたいものだらけです。大事げにとっていてもぜんぜん使っていないものってたくさんあるよねえ。

Anonymousさんへ。やはりどの業界でもやることは同じようですね。消費者がもっと賢くならないといけませんね。
私の場合消費者と生産者と両方の側面を持っていますのでよく反省させられます。

投稿者 kenzo : 2006年02月02日 18:27

 「代車の軽バンの心地よさに思わず買ってしまう」というようなことは、日常の生活の中にあるわけで、これは営業の作戦かもしれませんね。電気屋さんにテレビの修理を出して、その間に新品の最新型のテレビを貸し出してそのまま買ってしまう(買わせてしまう)という作戦を聞いたことがあります。

投稿者 Anonymous : 2006年02月02日 16:50

思い知らされますね。ようやく一人暮らしを終えて、借家での生活。ゴミの分別さえまともにできていなかったために、ただいまゴミと格闘中。こんないゴミがあって、こんなにリサイクルできるのかと思って、うなだれてます。

投稿者 ayachin' : 2006年02月02日 15:55

Please Comment!




保存しますか?