« 222 | メイン | 図書館の質 »

2006年02月23日

仕事のスピードと正確さ

蔵書整理のバイトをしていて、というよりは何をしていても思うのが「使える人間」と「使えない人間」

ミスは仕方がないと思うけど、雑なのは許せない。しかもこの雑な人種に限ってスピードばかりを気にしている。
いくらはやく仕事を片付けても雑な仕事ではあとでもう一度やり直す手間がかかり結局時間がかかってしまう。しかもそのとばっちりは一緒に仕事をしている人間にまで及ぶ。

仕事を「速い」と「正確」の2点で考えるとき、「速くて正確」なのが一番なのは言うまでもありませんし、「遅くて雑」なのが最低なのは誰でもわかることです。

問題なのはその間にある2者、「速いが雑」と「正確だが遅い」のどちらを優先させるかという問題です。

私が気をつけているのは「速い」<「正確」ということです。仕事のスピードは慣れてくるとそれなりにあがってきますが、正確さは逆です。
はじめから丁寧な仕事ができない人は最後までできませんね。これって技術ではなく心構えの問題だから。

2006年02月23日 18:01

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/910

Comments
Please Comment!




保存しますか?