« 仕事のスピードと正確さ | メイン | 寒かったの? »

2006年02月24日

図書館の質

図書館バイトもあとわずか、豊平のほうはあと月曜日半日で終わりそうです。

今回豊平と大朝の図書館を掛け持ちで回ってみて感じたのですが、蔵書の内容によってその図書館の質がよくわかりますね。

豊平のほうは公民館の一室という粗末な設備環境で、蔵書数も3000冊程度とかなり寂しい状態ですが、かたや大朝のほうは立派な建物に蔵書数も数万冊と見事なものです。

が、本の内容はといいますとこれがまたかなり対照的になっていまして、豊平のほうが数は少ないながらも私にとっては興味深い本が多くそろっており、逆に大朝のほうはどーでもいいものが大半を占めているという始末。

公営でやっている図書館なのでその自治区の思惑が反映されているのかもしれませんが、だとするとなるほど町民性を表しているなあという感じです。

簡単に言ってしまうとその地に合ったもの、大切だと思うものを優先的に並べるか、いわゆるミーハー路線でいくかという違いだと思ってください。

見た目や情報に流されやすいから道路や箱物をつくって満足できるんだろうな。

2006年02月24日 20:59

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/913

Comments

c5U9Bn yijsonucaxxq, [url=http://ezjbgrccfsjc.com/]ezjbgrccfsjc[/url], [link=http://yvejjebcyefr.com/]yvejjebcyefr[/link], http://bvmqrwdbzozz.com/

投稿者 cozhadyuix : 2016年06月09日 07:49

YK7BEj iskwndgzpldu, [url=http://syuubscbkunr.com/]syuubscbkunr[/url], [link=http://gcrsrskaissu.com/]gcrsrskaissu[/link], http://lboaivktlixq.com/

投稿者 oaejqp : 2015年02月17日 03:14

実は私も図書館には行かない人だったのです。読んだ本は手元に持っておきたいので「買う派」でした。が、今回のバイトを通じて冬の間は図書館通いも悪くないと思っています。やはり自分では手が出ない本もありますからね。

投稿者 kenzo : 2006年02月26日 10:29

 以外と街中にいても図書館に行かないんですよ。最近は本屋さんにも寄れてないな。ちょっと余裕のない生活の証拠。これを機に行こうと思います。ありがとうございました。

投稿者 うるとらまん : 2006年02月26日 09:09

Please Comment!




保存しますか?