« いい女? | メイン | この暑さって・・・ »

2008年07月16日

季節感

今朝起きると昨日までと比べて少し空気がカラッとしております。今日はいい天気になりそうだな、と思っておりますと日が昇りだしてからは蝉の声も聞こえてきました。日中にはやたらとアリも目に付くようになりました。

いやー、夏っぽいなあ。と思っておりますとやはり梅雨が明けたそうです。午後から田んぼに向かう途中にお隣さんから聞きました。

先週は「梅雨が明けた」などと勘違いしておりましたが、今回は当たっていたようです。今になって振り返ってみると、この一週間は雨は少ない、暑い、と夏っぽいといわれればそうも受け取れますが、かなり湿気の多い一週間だったわけでして、やはり梅雨明けとは言い難かった気がします。

今朝のラジオで気象予報士の森田正光(字はこれであってるのかな・・・)が「雨が全く降っていないんだから気圧配置にこだわらず、中国地方の梅雨明けは7月6日でいいんじゃないの」と言っておりました。

何のデータを見てそういっていたのかは知りませんが、この一週間にも中国地方全般で局所的局時的には雨は降ってました。そしてこの湿度や空模様。私は広島管区気象台の人が正解だったと思ってます。

天気予報に関していうと、私はけっこう話半分で聞いているのですが、最近よく思う事があります。気象予報士の人たちってものすごく天気に関する知識は豊富なわけですが、データだけを見て予報するからあたらないんじゃないかって。
「雨雲レーダーでは県内に雨雲はありません」っていってるその瞬間に私の目の前で雨が降ってることもあるくらいですから。

私のようなずぶの素人でも現地にいると多少の雲行きは見て取る事が出来るときもあります。これが予報士の人だったら・・・と思うとかなりの確立で予報できそうな気がして・・・現地で天気を肌で感じ取る気象予報士、そんな人が身近にいたら素敵だろうな。

2008年07月16日 18:48

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2228

Comments
Please Comment!




保存しますか?