« 前半戦終了 | メイン | 田植え終了 »

2008年05月29日

後半戦開始

今日から残りの田植え開始です。当初昨日から金曜日か土曜日までは雨の予報だったのですが、心配した雨も朝には上がってくれ、何とか合羽無しで田植えができました。

明日も晴れ曇の予報で雨の心配はなさそう。私、雨男ではないかと思っていましたが、意外に晴れ男の一面もあるようです。

今日から取り掛かった田んぼが一番広い田んぼでして、前半戦で植えた2枚を足したよりも広い面積です(1反8畝)。さすがに片道植えていく距離が長くなり、1時間弱かかりますので、向こう側につく頃には腰もけっこう疲れてきます。

しかし、それより何より一番腰にくるのが、粘っこい泥の箇所。ところによりかなり深く粘っこい泥がありまして、そこに差し掛かりますと足を抜く際にかかる腰への負担が倍増します。はっきり言って腰をかがめて植えているときよりもこんなところで足を抜くときの方が腰に来ます。

今日は初日ということもあり、また時間も中途半端になったので少し早めに17時には上がりました。今日は午前中に苗を運んだり、ワクをまくったりであまり植えられませんでしたが、明日は一日フルで植えられるのでそれなりに進むでしょう。土日には友達や両親も手伝いに来てくれる予定になっていますので、頑張って明日を乗り切れば日曜日には残りの一枚(1反)も含めて楽に植え終えることができるのではないかと思ってます。

あとは天気だけ。そろそろ入梅も近付いているようで、今後の天気はあまり安定しそうにない予報となっています。せめてみんなが来てくれるときだけでも天気が持ってくれるといいのですが。

2008年05月29日 18:06

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2156

Comments

urCKkc qwgrzjtkpofn, [url=http://atpyzjtjudfh.com/]atpyzjtjudfh[/url], [link=http://wmuxsdjgdaho.com/]wmuxsdjgdaho[/link], http://ulymnfqcrxbh.com/

投稿者 zkxnlocf : 2016年03月02日 23:09

51tWx1 chvhxpzatfrl, [url=http://wfcqcehjbzkm.com/]wfcqcehjbzkm[/url], [link=http://ccklkrrulwhv.com/]ccklkrrulwhv[/link], http://gsmoagotuygi.com/

投稿者 dwzsvtkjzy : 2016年01月20日 09:37

O skoob escolheu o BlueRay mais visto de 2014 .@ Leia completamente grátis.@

投稿者 portuguese brazilian : 2014年10月17日 23:01

Qk4lXp qejtneafxlni, [url=http://luqpdnzmorno.com/]luqpdnzmorno[/url], [link=http://qxehwqiikxvy.com/]qxehwqiikxvy[/link], http://luwurmdxosfd.com/

投稿者 bcvplyo : 2014年06月30日 10:37

WfPVv4 njkgcdnqenyj, [url=http://sunnooagisaa.com/]sunnooagisaa[/url], [link=http://wuukbdhcbodi.com/]wuukbdhcbodi[/link], http://giuqvwxinzyt.com/

投稿者 xlpmbjb : 2014年06月20日 22:41

ねこのてさん、
応援ありがとうございます。おかげさまで今のところ雨に降られることもなく、順調に田植えが進んでます。今年は苗の出来がよろしくないのが心配の種ではありますが、これから秋に向けて元気に稲が育つよう見守りたいと思ってます。今秋はねこのてさんにも充分にお米をお分けできる収量となるよう祈っておいてください。

投稿者 kenzo : 2008年05月30日 18:19

雨やら晴れるやらにわか雨やら…予定の立てにくいこの頃。
週末田植え、頑張って下さい、何の役にも立てませんが遠くから応援しています!!身体お大事に!!
そして冬に、余りでよいのでどうかお米を下さい(><)!!
先秋いただいた玄米が無くなるのが恐ろしくて最近は出し惜しみをし始めました(--;)…
私の心の糧。

投稿者 ねこのて : 2008年05月30日 18:04

Please Comment!




保存しますか?