« 夏が来た | メイン | いい女? »

2008年07月10日

勘違い

先日の日記で「梅雨が明けた」と書いておりましたが、実はまだ明けていなかったようです。

それにしてもこんなに暑い中休みってあったろうか・・・この先特に雨が降りそうな予報も今のところ出てませんし、どうなってるんだろう。まあ、私としてはこれが中休みでもう少し雨が降ってくれた方がいいのですが。

さて、昨夜のことです。深夜12時ごろに足の指の方がチクッとしまして、目が覚めました。何に刺されたんだろう・・・と思いながらもそのまま寝続けようとしておりましたが、徐々に軽くズキズキとした痛みもあります。ムカデかな、と思いながらも私今までムカデにかまれた事がないのでよくわかりません。

「ムカデはとにかくものすごく痛い」とだけ聞いておりましたので違うような気もするし、かといって他に布団の中でチクッと刺してくるものって何も思い浮かばず、とりあえず寝なおしました。

そして2時ごろ。今度は布団から出ていた手の上に何かが這っておりまして、目が覚めました。「こんどこそ!」とソーッと明かりをつけますと案の定小さいムカデでした。体長は10cmあるかないかくらいのものです。ここで刺激したら手までかまれてしまうのでソーッと座布団の上におろしますと、さっさと逃げられてしまいました。

どうも足の方もコイツの仕業だった可能性が高いと思います。で、今朝起きてみると足は全くといっていいほど腫れてません。微妙に痒いかな、という程度で済みました。やはり小さいと毒も弱いのでしょうか。

私、寝ていても畳や襖を歩くムカデの足音で目が覚めるのですが、よく考えてみると布団の上や中、それも今回くらい小さいものの足音などするはずもなく気付かなくても当然でした。寝るときも「ムカデは音で分かるから大丈夫」などとたかをくくっている場合ではありませんでしたね。

今回程度の痛さや腫れ程度でしたら全く気にするほどのこともないのですが、これが大きいやつになるとそうもいってられないんでしょうね。だからといって気をつけてどうにかなる問題でもなく、これこそ運ですね。

2008年07月10日 18:59

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2217

Comments
Please Comment!




保存しますか?