« 産卵 | メイン | 夏が来た »

2008年07月02日

大漁?


7月に入り、田んぼの様子も日に日に様変わりしております。カレンダーだけを見ておりますと例年よりかなり遅れているのですが、この時季になってようやく稲も田の草も加速度的に大きくなり始めたということにより、改めて新暦の不甲斐無さを確認させられます。

稲の感じから見て、今月半ばまでが田の草取りも勝負になって来るようです。ということで日々せっせと田んぼに入っておりますが、1枚だけ異様にヒルがいる田んぼがあります。

今日はその田んぼに入りました。午後から半日草取りをしていたのですが、草を取りながら片道進み一休み、と田んぼから上がるたびに田靴の回りは写真のような状態です。初めは田んぼから上がるたびにヒルを落としていたのですが、また田んぼに入れば同じ状態になるのでバカらしくなり、家に帰るまで放置することに。

一昨年この田んぼを作っていたときにはここまでヒルはいなかったのですが、今年は何が変わったのでしょう・・・

写真を見るとさすがに気持ち悪いと思う人が多いと思いますが、これを足に引っ付けたまま半日過ごす私はもっと気持ち悪うございます。まあ、足の方は田靴に守られておりますので実害はないのですが、草を取っている手のほうはそうはいきません。
素手で草取りはしておりますので、のんびりと田んぼに手をつけておりますと手にも吸い付いてきます。おかげで作業速度は否が応にも速くなるのですが・・・「ヒル追い農法」とでも言うのでしょうか・・・あまり喜ばしいものではありませんね。

さて、この田んぼはあと半日で草取り完了の予定です。明日も大漁だ。

おまけの写真。
家に帰ってから洗い場でヒルをこそぎ落としたらこんなんなりました・・・田靴についているときよりもこうして落としてみた方がその数の多さに目が丸くなりました。

2008年07月02日 18:48

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2208

Comments

ねこのてさん、
田んぼに水がなくなってからいらしてくださいな。いろんな生き物がおりますが、多少は慣れもありますよ。

投稿者 kenzo : 2008年07月04日 06:20

ゴメンナサイ…(*_*;
これ観たら手伝いに行けなくなった(@_@;)

投稿者 ねこのて : 2008年07月04日 00:55

Please Comment!




保存しますか?