« こんなときもあるさ | メイン | 待ってました! »

2008年06月08日

入梅遠からじ?


雨が降る降るといいながら、結局まだ降りません。おかげで畑仕事ができます。
今日から雨、そして入梅の可能性も、という予報を聞いていたもので昨日はかなり無理をして一気に野菜の苗を定植しました。ナス・米ナス・ピーマン・キュウリ・ゴーヤです。

写真右側の畝ににナス50本と米ナス20本、左側の畝にキュウリ48本とゴーヤ16本、ピーマン50本です。畝の長さが約60mあるのですが、さすがに一日で2本の畝上げはきつかった・・・今日は少々筋肉痛です。(まだ翌日に筋肉痛になるのが救いです)

今日は畑の周囲の草を刈り、その草を畝に敷き詰めておりました。時間と体力の都合上、今日は途中までですが、ナスのところのような状態を作っていきます。

まだ明日も天気はかろうじてもってくれそうな感じですので続きを仕上げておきたいですね。雨が降るまでは畑に集中、と思っておりましたが、田んぼの方も草がかなり生えてきているところがありまして、そうもばかり言ってられなくなってきました。やはり例年通り田んぼ半日、畑半日という進め方になりそうです。

やはり気忙しく根をつめて仕事をしていたせいでしょうね、早くもヘバリ気味・・・しっかり米食って早く寝ましょうか。

2008年06月08日 18:55

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2170

Comments

Hello! deefeba interesting deefeba site! I'm really like it! Very, very deefeba good!

投稿者 Pharmf486 : 2015年11月20日 23:17

Hello! gkbeeed interesting gkbeeed site! I'm really like it! Very, very gkbeeed good!

投稿者 Pharme570 : 2015年11月20日 23:16

W4aXMx jkrownxtscgq, [url=http://eyrklnkmibdr.com/]eyrklnkmibdr[/url], [link=http://twqhvwlychup.com/]twqhvwlychup[/link], http://djqdiesggsbz.com/

投稿者 jhjcfneyh : 2015年05月10日 00:33

うるとらはるくさん、
ようやく入梅したようですね。雨も冷たくなくなりました。今年はどの程度の降水量になるのか気になるところですが、とりあえず今のところは雨が少ないおかげで畑仕事が多少なりともできて助かってはおります。
このまま降らないのでは困りますがね。

投稿者 kenzo : 2008年06月11日 17:31

梅雨前線はなかなか四国あたりからあがって来ないようですね。雨が待ち遠しい6月の農家です。

投稿者 うるとらはるく : 2008年06月11日 14:47

Please Comment!




保存しますか?