« 絵の会・ビワ | メイン | 初めての沖縄・美ら海水族館 »
2023年06月05日

初めての沖縄

DSC00640.JPG
沖縄に行きたいと思いながらナカナカ行けませんでした。
梅雨の時期に?と、まあ行ってみよう!
目的は美ら海水族館のジンベイザメ、梅雨に関係ない。
こんどは台風2号、ノロノロなのでスレスレで帰ってきました。
約2時間で沖縄です。
お昼前に出発して3時前にはホテルに到着、
早すぎてチエックイン出来ません。
荷物を預けて国際通りに直行です。
若い人はほぼお隣の国の人でした。
横道の市場通りに入り市場に入りました。
以前ビル解体のテレビに出ていた所、
新しい建物が出来ていました。
何処でも市場巡りは大好きですが、
近頃は観光化してしまって、何とも言えない気分です。
DSC00639.JPG
見たことのない魚が並んでいます。
この魚を2階で調理してくれるそうですが、
以前プサン市場でこの手の商法で、
ひどい目に会った事を思い出しました。
5種類くらいのお魚のお刺身の盛り合わせを買いました。
ところが、お醤油が付いていなかったので、
ホテルの近くのスーパーへ出かけて地元醤油を買いました。
スーパーの値段は2割くらい高い?
牛乳なんか300円以上もします。
DSC00638.JPG
冬でも15度、暖房はいらないと言っていました。
お風呂も温まると言いう感覚が無く、シャワーで済ます。
添乗員も横浜からの移住者だそうです。
価値観の違いで住みやすい?

お昼ご飯を食べて無かったので、
空港売店で「スパム🍙」を買いました。
レジで、現金にぺケがしてある、
「え~え?」Pascoで支払いました。
現金が使えない時代がやってきています。

[旅行] : 09:23  : コメント (0)

コメント