2015年06月24日

靖国神社

靖国神社の門.jpg
何かと問題の靖国神社です。
幕末の志士、大村益次郎の銅像が迎えてくれます。
戊辰戦争いらい、「お国の為に亡くなった人」が、
祭り続けられているそうです。
その問題と言うのは、先の戦争の関係者です。
戦後70年・・・・・・だれが責任を取ったのか、
歴史のお勉強もしていませんから、解りません。
何かが欠けているお勉強しかしてこなかった。
知らんふりを装って・・・・・・
語ると必ず問題になるからね!
「しー、ココだけの話です」。

[国内] : 14:02  : コメント (0)

2007年03月12日

謹慎中

悪いことした訳ではありませんが、腰痛で3日間静養していたので、
謹慎しています。
お出かけを遠慮しているんです。
昨日は、餘部鉄橋を見て、乗ってかにを食べて帰るツアーを、
予約していましたが、お友達に譲りました。
餘部鉄橋はこの春から作り変える工事を始めるそうで、
ラストチャンスでした。残念でした。
今日,お友達に「どうだった」と、お話を聞きに言ってみました。
ガイドの話によると、「何年もその話してるから、どうかね?」と。
関西からも、ツアーがたくさん入っていて、電車は満席。
「最後最後と言って、儲かったのは、
ツアー会社とJRだったんじゃないの?」。
下から見ると凄いけど、電車に乗っているとアット言う間よ。
山の会の例会をサボって計画していたのにね。

餘部鉄橋

お天気がイマイチで、午前中は運行中止になっていたそうです。

[国内] : 22:01  : コメント (1)  : トラックバック (0)

2005年04月23日

万博弁当

万博弁当

ツアー弁
駅弁、空弁、ツアー弁。
添乗員さんが、バスの中で、
帰りが遅くなる時に、お客さんから、
ツアー料金とは別に、注文をとるお弁当です。
今回は、万博が開催されているのに、因み、
万博弁当、1200円。
高いか安いか?
味は、手作り風で、とても美味しい。
献立のアイデアは、なるほど、こう考えたか!
生春巻き、エビチリ、お寿司、ちまき、ホイル焼き、
は、良かった。
イマイチは、イカのチジミが、粉っぽかった。
今から、万博終了するまで、頑張ってください。

弁当も 世界の国から 今日は
大阪万博がまだ、忘れられない人が、まだ大勢います。

[国内][外食] : 11:50  : コメント (1)  : トラックバック (1)

2005年02月11日

三千院の初午大根炊き

三千院の初午大根抱き
大きな輪切りの大根
赤いお椀に無駄なくもられ
寒い雪のちらつく境内
大原女の方々からうれしいご接待を受けました

大根炊き 雪降る山の 熱きもてなし


[国内][外食] : 04:17  : コメント (0)  : トラックバック (0)