2018年04月24日

!18/4月2回生物の日

の日'18・4月2回生物.JPG
今日はメンバーがそろって場所取りが大変です。
画材当番でもあり、何日も前から何を揃えようかと、
近くの産直市へ行ってみました。
友達が教えてくれた通り農家からの自然ぽい物が有ります。
季節感を出すのには・・・菜の花、モクレン、ラン、イチゴ。
1菜の花.JPG
もう一人の当番は山へ出かけフジを切って来てます。
さて何を描こうか?フジ、モクレン・・・・・・・
モクレンとラン.JPG
先輩の作品です。
菜の花のバッツクの描き方、マネしたい、出来ない。
モクレンのバック、先生が「古臭い」と言います。
バックをどう処理するか悩んでいます。
DSC00775.JPG
家に帰ってイジッテみましたが、どうやってもダメ!

[描く] : 07:54  : コメント (0)

2018年04月23日

女子会

DSC00776.JPG
「夕ご飯食べに行こう~」と、太極拳の友達が誘います。
「いいよー」「何が食べたい?」「何と言っても無いよね~」。
「和食かね~」こんな緩い感じで食事に行きました。
ショッピングセンターのモールに入りまずはウインドウショッピング。
「ブラウスが欲しいんだけど、胸が空きすぎ」
どうやら今年の流行は袖がふわーと大きく、
その分胸が横に広く開いている。
イロイロ文句イッパイ、買いません!
DSC00777.JPG
お腹も空き加減になり「ごはん屋さん」に入りました。
メニューを見ながら迷いに迷って決めたのがこれ!
「雑穀米と白米、選べます」「ハーフは?」。
「味噌汁が美味しい~」「人が作った物、美味しいよねー」
主婦業40年以上のキャリア、自分のやる事に飽きてます
ほんのチョッとした違いが変化が悦びです。

[ごはん] : 07:50  : コメント (0)

2018年04月16日

造幣局の桜

DSC00773.JPG
ほぼ毎年見に行っています。
翌日が雨との事で初日夕方から出かけました。
DSC00771.JPG
花が残っているかな?一番多い関山が咲き誇っています。
珍しい一重系原種桜はほぼ済んでいます。
DSC00772.JPG
今年の桜は何だったんでしょうか?
DSC00770.JPG
4月13日でした。

[散歩] : 07:45  : コメント (0)

2018年04月14日

映画鑑賞

つけ麺.JPG
上映時間を間違えて駆け込みました。
「まだ時間あるんだー」急ににお腹が空きて、
ラーメン屋さんの広告が目に飛び込みました。
魚介系・豚骨・混ぜソバです。塩分がきつい!
グレイテストショーマン.JPG
アメリカ映画らしい楽しく面白い、映画ならではの画面です。
ダンスが歌がすばらしい、のめり込みます。
DSC00762.JPG
アメリカのジャーナリズムと政権との戦いです。
有力紙を買収する話も聞かれる時代になっています。
さて、日本ではどうでしょうか?
朝日新聞のスクープから政界が大混乱しています。
過って大問題を起こした新聞ですが!
「フェイク!」と叫ばないから、まあイイか!
読者が?政治家が?

[観る] : 08:00  : コメント (0)

2018年04月13日

松本清張

松本清張.JPG
「100分で名著」テレビ番組です。
取り上げられた小説の「昭和史発掘」。
名前が固くて松本清張の小説と言っても読みにくそうでした。
司馬遼太郎にしても、松本清張にしても、
根本は物語ではなく、過去の検証、未来への提言?
普通の小説家は描かない分野です。

来年は平成が終焉し、昭和が過去になれば、
タブーの部分が描かれやすくなるかもしれません。
日本人の大問題、先の戦争の事、あまりにも知らなすぎます。

松本清張の代表的小説「点と線」「砂の器」、
携帯電話の無い時代の警察官の捜査が時代を表し、
車も用いず、足で稼ぐ捜査が描かれています。
今日同じ町で14年前に起こった高校生殺人事件の犯人が
逮捕されました。
隣りの県の事件で指紋が全国規模のコンピュータでヒット、
14年間,足で捜査していた警察官には、
何とも言えない思いがしたでしょう。
朝からあの日と同じようにヘリコプターが飛び、
犯人の搬送を待っています。

[amazon] : 10:09  : コメント (0)

2018年04月11日

三休公園

桃太郎ジジババ.JPG
桜5000本、ツツジ10000本、旭川ダム湖を見渡します。
200mほど山道を登ります、バスが!。
満開時には100台のバスがやって来たそうです。
昨日の雨と風で桜はあえなく散ってしまい、
大きな山ツツジが鮮やかな色で咲いています。
1三休公園.JPG
濃いいいいサモンピンクが山を埋めています。
3三休公園.JPG
桜が残っていました。
2三休公園.JPG
桜ツアー、バスから見た中国道の山、里に咲いている、
山サクラ、山ツツジ・・・・堪能しました。
4月7日の事でした。
次は月末、藤のツアーを予定しています。

[旅行] : 07:55  : コメント (0)

2018年04月10日

津山のごちそう?

津山ホルモン焼きそば.JPG
「ホルモン焼きそば」ご有名と聞いていました。
桜祭りで、昼ご飯の事も考えず食べました。
唇がギトギトになる位脂っぽい、
ホルモンと言うものをほぼ食べたことが無く硬かった!
飲み込みました。味は美味しかったです。
岡山の昼ご飯.JPG
こうゆうツアーはお弁当が大部分ですが、用意されてました。
ツアー名人によると、岡山はほぼこのお店の系列だそうです。
食事処はツアーが何本も入っています。
たけのこご飯すき焼きのメニューです。
次はイチゴの食べ放題です。
お腹を一杯にしておいて「イチゴは別腹!」と言われても。
バスで5分の所の温室へ入ります。
いちごがりi.JPG
紙コップを持たされ、「20分食べ放題、ヘタをこれに入れてください」
一休さんは食べ放題果物ははじめてですが、テンション上がります。
20分はおろか、10分もしないうちにギブアップ。
他の方も同様「もどしたら大変」と言っています。
いちょごがり2.JPG
真っ赤なイチゴはとても美味しい~
「4種類を食べ比べてください」と言われても、
考えてみましたが「どこか違くような同じような?」
これもギブアップ!

[旅行] : 09:13  : コメント (0)

2018年04月09日

津山・鶴山公園

残念サクラ.JPG
もし、桜が満開だったら、ゆう風になっていました。
満開ならもしも.JPG
美作津山藩は森蘭丸の弟が開祖、のちに断絶し、
次が松平氏、しかも家康直系、越前結城家の家柄が、
廃藩置県まで続きます。
戦国も終わった後、こんな立派な石垣の城を築城した森家、
豊臣、徳川を生き抜く為のものと思われます。
経済の基本が何だったか?
備中高梁松山城の有名な山田方谷が隣ですから、
特に産物も有りません。
天守閣からのさっくら.JPG
高い所へ上がりました。吉井川が前を流れています。
崖の八重さくら.JPG

[旅行] : 08:46  : コメント (0)

2018年04月08日

’18・桜ツアー

沿線の桜.JPG
天候不順で各地の桜が行事予定を狂わせています。
週末は全国的に冬の戻り、いろんな注意が出ていました。
前日の雨で満開を過ぎた桜は風で一掃されて、
額が赤く目立ってます。
気温は低く、標高500mの場所では雪も舞って、3度。

山奥へのツアーだからまだ大丈夫かなあと、わずかな期待。
中国道には日本の山に里にこんなに桜の樹が有ったのか~
山には綿を付けたようにフワフワと白く花がアチコチに見れます。
人の住む里には、道に土手に庭に裏山に・・・・・・・
ほうぼうの植えられた桜が満開状態です。
ドライバー任せ、高い座席、バスツアーの時間が楽しい。
目的地は岡山県の北津山市です。
イシガキ1.JPG
本日桜祭実行中でした。
4月7日の事です。

[旅行] : 21:08  : コメント (0)

2018年04月07日

遅い桜

園児と桜3.JPG
土手で画の道具を開いていると、いろんな人が散歩してます。
老人のグループ、ご夫婦、高校生の自転車隊、
カワイイ保育園児。
大きなレンズを持ったカメラマンも居ます。
桜と園児、ベストマッチです。
お散歩の方に「見せて」と言われ、恐縮します。
「向こうの人が上手ですから、私はまだ新人で」
お恥ずかしいばかりです。
明日から天気が悪くなるというので、桜最終便、
新芽の緑、散った桜の額、残った花、ピンクの絨毯、
混じりあったこの時期ならではの桜でした。
一休さんの知り合いも散歩に来ています。
気付かれないよう目を合わさないように下を向いていました。
とさくら2園児.JPG
「近くにステキな桜も有るのに、遠くへ行きたいよね」
メンバーの一人、
「お福桜を見に京都へ行ったけど未だだった」
「嵐山がきれいでねー、人が多くて肩擦りあう位」
先週木橋日3月27日に行ったそうです。
先生も居ないので、描いたとの批評会もしないで、
近くのケーキとコーヒーの工場へ行きました。
他の方の桜の画が見れなくて残念でした。

[描く] : 21:02  : コメント (0)