2018年07月15日

定年おやじ改造計画

改造計画永年おやじ.JPG
一休さんには定年おやじは居ませんが、
作家って本当にモヤモヤとしていた気持ちを、
上手く整理してくれます。
夫婦間の気持ちのズレです。
ズレではなく間違いと言っています。
男女ではなく人間としての気持ちです。

この本を読むと気持ちの整理がついて楽になります。
お薦めひます。

[図書館] : 19:00  : コメント (0)

2018年07月14日

ベキ子の10円ハゲ

10円禿ベキ子の.JPG
ツメが伸びすぎて耳をカキカキして傷が出来ました。
いつもの病院へ行って「爪切りをお願いします」・・・・
「今日は人手がないので無理!」と言われました。
ベキちゃん、張り切って車で出かけたのに残念です。
散歩の不足でツメが伸びているのでしょうか?
雨が降るし、今からは暑いし・・・・・・・

お出かけした所で水害の話が出ます。
「被害はなかった?」
「夕方JRが止まったゖ~迎えに来て」と電話あり、
「いいよー」と、気軽に出掛けてね、
大渋滞に巻き込まれ家に帰ってのが午前2時だった。
「ガソリンが無くなりそうなので24時間営業のスタンドにも寄ったの」
ガソリンはいつも満タンにしておかんといけません。

体操の先生に「日頃の防災を!」
「枕元にスニーカーを置いています」なるほど!
一休さんの順番が来て「のんきちゃんです」
「ただ母が、ふろの残り湯はすぐ抜かない様に」と。
まとまった水が必要な時に役に立つ事が有るかもしれません。
母の教え、過去に2回くらい役に立ちました。
いま、今一番の不足は生活用水だそうです。

[犬×2] : 10:28  : コメント (0)

2018年07月13日

7月2週・初夏の亀居城

復活先生.JPG
高速道路はまだ全通してないのに、上りはトラックばかり。
亀居城の写生は3回目です。
ココは石垣が有名ですからこれを描かなくては・・・・・
前夜からどこで描こうかといろいろ考えましたが、暑い!
日陰は見つけましたが風と通らず汗がじわーと滲んできます。
2か月ぶりに先生も元気に出席です。
石垣亀居城の.JPG
場所時はココ!3人の仲間が居ます。
紫一休の.JPG
「この紫は?」「先輩の横で描きました」
紫使いの先輩のマネになってしまいました。
「同系でまとめてイイじゃありませんか」
先生はホメ上手!先生批評が欲しい!
本当は赤を主体にしたかったのですが、いつの間にか・・・・・
石には乾いた赤いコケが付いていました。だから赤!が紫に。
らさき先輩のむ.JPG
先輩の画がコレです。
「パレットを忘れて、~さんのパレットなんよ」
「私の色じゃないんよ~」「充分彼女の色です。

[描く] : 17:46  : コメント (0)

2018年07月08日

お誕生日

誕生日のばら.JPG
今日は一休さんのお誕生日です。
プレゼントがも頂き、恐縮しております。
有難うございます。
今日は朝から学校の土砂崩れの現場監督をしていたら、
散歩がてら友達もやってきました。
現場が小学校なので、緊急工事がすぐに実施され、
昨夜は照明を付け深夜まで仕事していました。
JRはまだ仕事していません。
月曜日から通学通勤の方々お困りのことでしょう。

土木、建築、家電、自動車・・・・お仕事が山済みでしょう。
流通も上手くゆかず、スーパーの入荷も滞ることでしょう。
梅雨の末期現象がこんなに広範囲に起こってしまい、
大変です。
早い復旧と、通常の生活に戻れますように!


[生活] : 16:44  : コメント (0)

2018年07月07日

山崩れ

DSC01311.JPG
昨夜は携帯から何度も警報が鳴り、「寝られん」と、OFFに。
朝テレビを見て時間が経つにつれ、状況が大変です。
関東からテレビを見て電話がかかってきましたが、
「局所的で、ココは大丈夫よ!」と、返事していました。
雨もやみ、少し日も差してきて、さあ~買い物に行こう。
何日も雨で買い物に行っていなかったので、
外に出てビックリです。
4車線の道路を挟み少し高台の小学校の道が土砂で覆われ、
そのすぐ下の家にもドウシャが流れ込んだようです。
100メートルも離れていない所でこんな事になっていて、
それを昼前まで知らなかった!
お見舞いの電話にも「ここは大丈夫よ!」と、話していたのに・・・
姫のママに電話すると、「用の無い人は、ジッとしときんさい」。

向かいの島(宮島)にも白い筋が見えます。
数年前に山崩れが起きて大変な被害が出た所です。
今日が土曜日で子供たちの通学に支障がなくてよかった。

[生活] : 12:08  : コメント (0)

2018年07月02日

火渡り

1火祭り.JPG
何やら人が集まり始まったようです。
真言宗の正覚院さんが新しく作った広場で始めました。
2火祭り.JPG
20人位の白装束を付けてイロイロやっています。
見学していると火の調節をして走って渡ります。
一般人はむしろユックリと渡っているように思えました。
3火渡り.JPG
以前、大聖院で見た時は、
大規模で火の距離が長かったように思います。
残り火に杉の葉を布いて渡っていました。
今でも昔からの修行をやっています。

[交流] : 18:15  : コメント (0)

2018年06月29日

ワールドカップ(1)

DSC01219.JPG
サッカーが特に好きでなくても、
ほっとけない雰囲気です。
地球上に,こんな国が有タンだー!
日本よりあらゆる物が足らない国が、強い強い。
世界の大国がそれほどでも?
オリンピックとその点が違って面白いです。

体力に任せて好きなだけ観戦して居たら感染しました。
姫の,へなちょこ風邪、高齢者には1週間のベットインでした。
熱は有りませんが、咳が出て止まりません。
動くと出るので、安静以外は有りませんでした。
ベットで、サッカーを見たり寝たり、読んだり・・・・・・・
テレビ観戦も、
一瞬で状況が変わるサッカーは目が離せません。
野球は休みが有るけどね、それだけに緊張が短い。

日本のサッカーも大人になった!
「3戦が3セットと考えればいいのです」と、解説者。
「逃げるが勝ち!」と言うのは昔から有ったよね。
いよいよ激しい戦いが始まります。
やってみないと判らない!

[健康] : 15:41  : コメント (0)

2018年06月27日

今日のお食事・ミステリーツアー(6)

バイキング惣菜.JPG
お昼は、布野道の駅での野菜のお惣菜バイキングです。
「肉系は鳥の唐揚げだけです,後は野菜です」と。
ズラーと並んだので、うどんを先に食べてしまい遅れました。
この写真はもう一人の女性お一人様名プレートです。
彼女は上手にチョイスしています。
ジンギスカン.JPG
5時には夕食です。
ワインのテイスティングの後でチョトいい気持、
「食べれるんかね~?」食べ出すと大丈夫!
男性のお一人様もご自分でちゃんと調理してます。
「ご自宅では箸持つだけですか?」「うん、まあ」。
「自分でも食事出来ますよ、刺身とか~」
「・・・・・・・・」買い物へ行ければ合格です。
朝食のおにぎりがズシリとリュックの中に残っています。
3食・・・2食で満腹ツアー、6月17日のお出かけでした。

[旅行] : 18:05  : コメント (0)

2018年06月24日

ワイン教室・ミステリーツアー(5)

三次ワイナリーを訪れます。
ワイン教室.JPG
次々と予定が盛りだくさんです。
ワイン教室でのテイスティング?
アロマホイールと言う、表現方法が教えられました。
味覚や匂いを表現する言葉です。
例えば、白ワインに見つかるフルーツアロマ、
     トロピカルフルーツ、ライチと言う風に。
2ワイン教室.JPG
ワインのテイスティングの場面を見た時に思い出して!

[旅行] : 07:56  : コメント (0)

2018年06月23日

メタセコイヤ並木・ミステリーツアー(4)

メタセコイヤ並木.JPG
有名な果樹農園で、いろんな「~狩り」を企画しています。
「メタセコイヤ、立派ですねー、
滋賀に有名な所が有りますよね」と、園の人と話をしました。
そうあの「冬のソナタ」「の冒頭場面で出て来るそうです。
農園は開園から60年ほど、この樹は40年ほどだそうです。
「日本名を曙杉と言い杉の仲間です」
「皇后陛下が名付け親です」と。
過ぎ.JPG
ココの杉もいつか観光資源になるかもしれません。
従業員も国際的で日系3世のボリビア、ドイツ、
「ボリビアにサクランボは有りますか?」「有りません」。
一休さん、大きな樹を見るのは大好きです。

[旅行] : 18:48  : コメント (0)