2019年10月16日

現場検証

ヘクソカズラ.jpg
「車でお迎えに行きます」と、警察から電話がありました。
パトカーが来たら、ちょっとね?と思っていたらたら、普通の車。
現場にはお巡りさんが他に2人いました。
停車位置を確認し、相手の方も来てご挨拶。
双方が場所で聞こえない場所で調書を取り、
1時間ちょっとで現場検証を終わりました。
その時、サインした調書の写真を撮ろうとすると、決まりでダメです。
現場の写真もダメです。そうゆう決まりになっているらしい。
相手の方は全く気が付かなかったらしい。
現場に立っていると、狭い道に車の多いこと~多いこと。
大型トラッツク、ロングトラック、何台も通過します。
信号では何台も続いて停車します。
街中の今では住宅地も、昔からの工場も何社かあるのです。
どっちが先に居たと、いまさら言っても仕方ありませんね。

一休さんは信号で停止、落ち度は0と、調書にサインしました。
体が戻り、車の修理が出と来れば、
相手の方にはなるべく、軽い方向にとお願いします。と。
警察官に送られて自宅に帰りました。
(税金使ったな~)

[交流] : 11:28  : コメント (0)

2019年10月14日

千曲川

花葛の.jpg
災害に会われた東日本の皆様にお見舞い申し上げます。
東日本の川は小学校で習った、実感のない川です。
長距離を名前を変えながら、小さな川を集めながら、大河は河口へ。
近くに旅行して、規模の違いを見ていました。
西日本にない規模の大きな川、水量にいつもビックリしていました。
何度シュミレーションしても、最悪の条件だったそうです。
リバーサイド・・・・、シーサイド・・・・、レークサイド・・・・・
川を中心に街が発達、は人は住みます。
一休さんの住む街のあちこちに海抜何メートルと表示されています。
海が近いと津波に備えています。
台風一過!
悲しいのに青空、スポーツも祭りもスケジュールをこなしてます。

台風の日にマンションの1階に住むお姉さんにメール。
近くに川がある?    1キロ位のところ。
土嚢はないけど水嚢を作ったよとメールがありました。
今日は休み返上で出勤らしい。

[交流] : 09:26  : コメント (0)

2019年10月13日

ごめん

ごめん.jpg
「ごめん」簡単な言葉、
直ぐ言ってしまう人、絶対に言わない人。
それぞれ問題です。
ある会社の数人の人間関係と各々の家族、友人の人間関係、
その「ごめん」と言う言葉を絡めて繰り広げています。
面白い展開で、興味深く読みました。
作家って、本当に素晴らしいと思います。
日頃いろいろ考えていることを、ピタリと言葉で表現!
そうだ!そうだ!と、只うなずくだけです。
今月の女性雑誌で紹介されたばかりの新刊です。
一休さんの、今年一番印象に残る本になるでしょう。

[図書館] : 18:32  : コメント (0)

2019年10月12日

台風19号

避難船.jpg
本体からはずいぶん遠いのに、大きな暴風圏で強風です。
夜中2時ころ目が覚めてから、風の音が尋常ではありません。
16号の時は道を大きなごみ箱が飛び交っていましたが、
それほどではありません。
沖を見ると大型船が風の方向に向けて停泊しています。
かって、20年以上前、61メートルの風が吹き近くの港に停泊していた、
外国船がひっくり返り、岸の人が助けたことがあります。
その一瞬、2階にいた時、家が揺れたことを忘れません。
強風圏内のギリギリでこれくらい強い風です、暴風圏内は・・・・・・
被害がないはずはありません。
祈るような気持ちです。

[交流] : 11:02  : コメント (0)

2019年10月07日

雑穀米

15こくまい.jpg
BS「美と若さの新常識」と、言う番組で紹介していました。
25雑穀米まであるそうです。
姫が来たのでこれを出したら、「う~う」と言うので、「カレーは?」
「いいよー」と、レトルトカレーで混ぜこぜにして食べています。
ママにこの話をしてると、「美味しかったヨ」と、すまし顔。
ママの前ではおりこうさん!
16雑穀米ですが、白米200グラムで1袋入れました。
味は気になりません。問題の色も気になりません。
しばらくやってみます。
ブレンドにもよりますが、ビタミンC以外は完全栄養。

[ごはん] : 09:50  : コメント (0)

2019年10月06日

スポーツ番組

1ラグビーの試合.jpg
ラグビー、野球のファーストシリーズ、男女バレー、世界陸上・・・・・・
サッカーもやっています。
昨夜は日本のほうが強いと思っていても、ドキドキしました。
野球は午後1時から6時ごろまで、セリーグを見たりパリーグを見たり。
カープが関係ないので楽に見れるけど、接戦で強い!
勢いがあるチームがいけるような気がします。
当分楽に楽しめます。
ラグビーは力が入って疲れます。
ルールがよくわかりませんが、ダンダン判ってきました。
サッカーやってる人にラグビーの応援の方が紳士的と言ったら、
黙っていました。
気を悪くしたかしら?

[観る] : 19:07  : コメント (0)

2019年10月04日

リンゴケーキ

気分転換、近くの高齢者施設の月一のカフェへ出かけました。
2お茶会9月.jpg
リンゴのケーキと鉄瓶コーヒーを頂きました。
今月の催しは「ウクレレ演奏「」です。
友達が出演してるかなと?来ていません。
体操のお友達が古い知り合いと一緒に来ていました。
古い友達は民生委員を何十年もやっていて、
75歳の今年辞めることにしたそうです。
「裏も表も大変だったでしょう」と、声を掛けまし彼女た。
彼女が主催している高齢者サロンの日程表と、
来月の市長選で出馬が決まっている方の名刺も!
9月の祭り.jpg
「近くのスーパーの屋上ではお祭りをしています」案内があり、
出かけるとハワイアンやフラダンスをしていました。
ちょっと覗いてみました。
9月29日でした。

[交流] : 10:31  : コメント (0)

2019年10月03日

ヤミツキ人生

ゴリラ画家.jpg
BSを見ていたら、ゴリラばかりを描く画家?
全国の動物園のゴリラの顔と後ろ姿で、名前が判る。
ブルブルの大きな背中の絵を紹介していました。
どこかで聞いた名前?
動物園日記.jpg
ちょうど、古い古い本を読んでいました。
「動物園日記」、上野動物園のゴリラの話が載っていたなー。
暴君ブルブルと、紹介されていました。
この本、昭和38年出版290円、オリオン社のものです。
戦前からの上野動物園、多摩動物園に勤めていた林寿朗著。
動物園の裏表のエピソードが満載されています。


[交流] : 19:17  : コメント (0)

2019年09月30日

リハビリ病院

2須佐植物.JPG
「予約時間は9時です、10分前に来てください」。
待合室で待っていると、9時。
事務室のロールカーテンがスルスル開いて、そこに、
先生、看護師さん、事務職員、廊下に理学療法士・・・・
スタッフ総勢30人位?「今日も私たち~・・・・・」と、
待っている患者に向かって挨拶を始めました。
ビックリしました。
若い理学療法士のお兄さんが担当です。
優しく様子を聞きながらマッサージをしてくれました。

警察の交通係の方が、同じ時間、同じ場所を通過する、
一休さんが証言した車が通過して、相手が判りました。
当てた自覚がなかった、車両に塗料も付いていました。
14トントロングのトラッツクでした。
あれから10日が過ぎ、だいぶ落ち着きました。
痛みと、重さが有ります。
10月の予定をすべてキャンセル、痛みの記憶がそうさせます。

[健康] : 16:24  : コメント (0)

2019年09月29日

リハビリ通い

1須佐の植物.JPG
狭い道でロングトラックに当てられました。
大きな物体が向かってきてめり込み、ワ~・・・・・・
何も判らなくなりました。
信号で4台目?位で停車している所へ対向車が!
狭い道にこんな大きなトラックがと思って、動くとは。
何も判らなくなりました。
停車すると思っていましたが、通りすぎて行きました。
「逃げられた!」。
バッツクミラーからナンバーだけは頭に覚え込みました。
家に帰り、落ち着いて、どうすれば良いのか。
110番に電話すると、
交番担当のおまわりさんが来てくれました。
「安全教室行ってますか?」
なんか~、年寄り扱いでした。
身体に異常は有りませんでした。
翌日の事です、右の首から肩、腕にかけて痛みます。
どうしようか~。
土曜日の午後からでも診療してくれるクリニックを受診しました。
外傷性頸部神経根症。
安静加療しています。

[健康] : 08:39  : コメント (0)