2023年10月13日

アキラとあきら

akira.jpg
池井戸潤の銀行シリーズです。
最後がハッピーになるので心配いりません。
昭和のバブル時代からの物語面白かったです。
aodhioで17時間以上の作品です。
イヤフォンかけたまま外出時も室内でも、
テレビ観ながらも聞いていました。
何しろ17時間以上ですから。
ストーリーがそうさせるのです。

[amazon] : 17:05  : コメント (0)

2023年10月12日

絵の会・トルコキキョウ

IMG_0995.jpeg
今日の画材、迷ってしまうくらいに集まりました。
園芸種のトルコキキョウ、値段が高く滅多に、
お目にかかる事はは無いのでコレにします。
IMG_0999.jpeg
先生が先輩の絵に筆を加えています。
IMG_1001.jpeg
同じものを違う場所で描いたもの、
真ん中が一休さんの物です。
トルコキキョウにみえるかな?
帰ってからバックの色を濃くしてみましたが、
パットしませんでした。

 : 17:58  : コメント (0)

2023年10月10日

平和コンサート

DSC01507.JPG
地元開催で行ってみました。
クラシックのプロの方、アマチア、
圧倒的な120人の合唱団。
舞台200人近くが出演は楽しいよ!
曲目が知ってるものが多く、
一休さんのレベルに合わせてくれようです。
チケットが2人OKなの友達を誘いますが、
何時も断られてしまいます。
咳も出来ませんから健康一番です。
10月8日でした。

 : 17:18  : コメント (0)

2023年10月09日

スポーツの日

DSC01427.JPG
テレビの野球中継が終わってしまい、
何を楽しみに・・・・・
中国杭州アジア大会?
中国独特のスポーツ?
太極拳、囲碁、ボート?
中国が世界標準の為?
ところが各ワールドカップが、
開催されていました。
但し中国がアジア大会優先で参加しない。
体操、バレー・・・・
それにしてもラグビーが敗退して、
楽しみが無くなってしまいました。
14日からCS、
地元開催が経済効果をあげます。

続きを読む "スポーツの日"

 : 16:50  : コメント (0)

2023年10月08日

DSC01508.JPG
秋祭りです。
絵の会の時、
「親は御客さんの手土産迄支度して、
大変だった!」
昭和の親の祭りでの思い出話をしました。
DSC01502.JPG
神輿を担ぐ人が減っているそうですが、
金髪の女性が半被を着てお祭りの用意、
「女神輿」出たのかな?
太鼓の音を聞きながら・・・出かけません。

 : 17:03  : コメント (0)

2023年10月07日

朝茶漬け

DSC01488.JPG
静岡へ行った時のお買い物です。
名物のお茶とカツ節の合わせ技商品です。
朝、ごはんを炊いたので作りましたが!
袋を開けて作り方を見ると面倒でした。
だしパックでだしを取り、お茶を入れて、
ご飯にカツ節を入れて両方をかけるのです。
だし取りが面倒で時間がかかります。
アイデアはイイのですが朝からこんな事できません。
「お店の味を自宅で!簡単ミールキット」
なんて???
味?温かいご飯にカツ節に醤油かければ、
間違いなく美味しい!

[おみや] : 10:08  : コメント (0)

2023年10月05日

絵の会・ヨットハーバー

DSC01491.JPG
お天気は肌寒い、その上風が強くて、
画版を広げるのに苦労をしました。
とてもいい景色ですが、描き辛い。
DSC01494.JPG
それでも先輩はうまくマトメています。
DSC01496.JPG
海を描く時は空を先に描いて色を会わせて!
先生の教えです。
水面は空を写しヨットを写します。
DSC01498.JPG
一休さん出来が悪い!
「このヨットは2000万円ぐらいかね?」と、
800万円の船を持っている人が言っています。
途中で持ち主が?船に乗ってこられ、
「描いてる途中から出港したらどうしよう」
心配してしまいました。

 : 17:15  : コメント (0)

2023年10月02日

杉谷富代・愛染展

DSC01484.JPG
懐かしい地元で有名な染色家の展示会が有りました。
藍染以外の作品も色が渋くて素晴らしい物でした。
銅板、木版のオブジェの展示も有りました。

続きを読む "杉谷富代・愛染展"

 : 16:58  : コメント (0)

2023年10月01日

海援隊ライブ

DSC01486.JPG
チケット頂いたので行きました。
「贈る言葉」「母に捧げるバラード」
知っているのは2曲だけでした。
鉄矢さんのトークを楽しみました。
3人の70代、1時間50分、休憩なし。
立ったままの演奏・トークに驚きました。
本日は満席状態、年齢に合ったトーク、
とても楽しかったです。
10月1日でした。

 : 18:49  : コメント (0)

2023年09月28日

絵の会・フランスパン

DSC01499.JPG
一休さん、画材当番の日です。
何を選ぶか困ってしまいます。
今回はフランスパン・さこだに牛乳の瓶。
それと果物を選びました。
ところが、荷物を3個にした為、
果物の入ったリュックを電車に忘れました。
連絡をして岩国駅から宅急便で、
自宅に送ってもらいました。
荷物は手を離すとダメです!
身に付けておくこと!
当日、他のメンバーがカキを持ち込んだので、
何とか格好がつきました。
DSC01500.JPG
パン、おいしそうに出来たかな?

 : 18:56  : コメント (0)