« 花の信州 | メイン | 立山黒部アルペンツアー »
2023年04月27日

黒部峡谷トロッコ列車

DSC00207.JPG
長野県の栂池から新潟県の糸魚川を経て富山の宇奈月へ。
トロッコ列車に乗ります。
まだ笹平駅までしか開通してせん。
順次奥へと開通するそうです。
2024年には黒四まで繋がるそうです。
「何月?」「まだ決まってません」と。
DSC00216.JPG
ダムを作るための線路を次々観光用に変換したそうです。
DSC00218.JPG
何度か離合します。
トロッコに屋根は有りますが窓にガラスは有りません。
15kくらいの速度ですが、風が寒い!
DSC00227.JPG
8両は繋いで2両は窓が付いています。
「窓が無い方が写真が上手く撮れます」ヤセ我慢。
DSC00234.JPG
亡くなったオジイチャンが各地を旅行しても、
めったに感想を言いませんでしたが、ここは「よかった~」
「今度連れて行ってやるよ!」と言って、
そのまんま、亡くなったのがこのトロッコです。
DSC00239.JPG
向かいの送電線は関西電力、トロッコの電源は北陸電力。

観光地の記念写真、
お客さんを各組毎撮影しています。
最近、全員写真が無くなりました。
「お帰りの際に気に入った方、お買い求めください」
「この中から何枚売れるかねー?」
バスの中、お買い上げの方も居ました。
大丈夫!地域貢献しています。

[旅行] : 17:43  : コメント (0)

コメント