« 立山黒部アルペンルート・富山観光 | メイン | 立山アルペンルート »
2023年04月24日

富山観光・ガラスの美術館

DSC00126.JPG
今回のお一人様、4人居ました。
「富山は生まれ故郷」と言う人が居ました。
電車でガラスの美術館へ行きました。
「ここはヤマト!」地元高校生に言ったら「戦前は」と。
「彼らにとって戦前かー」とガッカリしていました。
「ヤマトって?」「デパートだったの」
今は市立のガラス美術館と図書館になっていました。
設計はこれも隈研吾。
DSC00116.JPG
写真は禁止、近寄っても係の人が注意します。
余の奇麗さに触りたくなりますよね。
DSC00117.JPG
ホテルはビジネス、食事はお隣の居酒屋さん、
ツアーでは珍しい美味しい夕食でした。
DSC00119.JPG
ぶり大根が絶品。
お刺身もお漬物も厚切りです。

子供の頃の思い出として富山空襲の記憶を、
微かに覚えていると、
呉羽山の向こうが花火のように赤くてきれいだった!
終戦まじか8月2日に地方都市をホボ焦土としたのは、
広島・長崎の前哨戦だった?

[旅行] : 17:59  : コメント (0)

コメント