« 五稜郭 | メイン | ホテル »
2022年10月17日

熊物語

DSC09117.JPG
函館の市場入口に「あっつ!」
北海道へ来野生動物のキタキツネ、エゾシカ、
近くで出会いましたが、
ヒグマには出会えませんでした。
各地に剝製や木彫りが有り、まアーコレで。
DSC09048.JPG
洞爺湖のお食事処の木彫りです。
昭和のテレビの上の木彫りクマは象徴でした。
実家にも有りました。
誰が買って帰ったのか?母かな?
あれ、何処へ行ったかな?
DSC09049.JPG
可愛いい顔してました。
売り物、これが一番のお気に入りでした。
連れて帰りたかったなー!
DSC09050.JPG
「ウインナーと熊」の悲しい話をガイドさんがしました。
可愛さに負け、1本のウインナーをもらったクマが、
味が忘れられなくなり、人家に出没、
悲しい結末になってしまいました。
DSC09186.JPG
旭川動物園のヒグマです。
お客さんおビニール袋に右往左往してます。
これも悲しい物語です。

(宮島でお弁当に寄ってくるシカを見ながら、
この話を思い出しました。野生動物にエサを上げてはいけません)

[旅行] : 09:30  : コメント (0)

コメント