« 絵の会・宮島 | メイン | 函館港 »
2022年10月14日

函館観光

DSC09105.JPG
函館山を中心に夜は山頂からの夜景、
朝からは地図の左側の立待岬です。
DSC09106 (2).JPG
啄木家の墓があると言う坂を下りて右側の港へ。
有名な朝市です。
産地は豊富で安い!
DSC09113.JPG
カニ、毛ガニですね。
未だ解禁になってないはずで量は少ない。
DSC09116.JPG
イカ、不漁です。
海水温とお隣の半島の方の進出?
DSC09115.JPG
シャケ
元食品バイヤーが「高すぎ」と言うと、
取れた海が違うとか?
もう過去の物です。
観光客、特に外国人相手の値段設定です。
生ものは持ち帰れないので食べて帰る!
地元ホテルな建設ブーム、泊まるだけのホテルです。
石炭、鉄、漁業・・・・
観光しか有りません。
これが現実です。

日本は観光立国に!
と言った総理大臣が居ました。
その時、何を言ってんの!
最新の工業産業立国に出来ないものかと?
失われた20年、何をしとったんかねー?
偉い人!
小さくても光る国、と言った政治家も。
これには共感を覚えました。
これも幻~

[旅行] : 07:48  : コメント (0)

コメント