« 秋祭り | メイン | 函館夜景観光 »
2022年10月11日

大沼公園・史跡大船遺跡

DSC09063.JPG
噴火湾をグル~と回って、
駒ヶ岳の下に有る大沼公園へ行きました。
青森から来た修学旅行の中学生、小学生に出会いました。
「どうやって来たんかね?」「」バスのナンバーは函館」
「トンネル?フェリー?」要らん心配をしました。
聞いてみたかったなー!
遊覧船も出ていましたが時間がね。
駒ケ岳は火山らしい姿、遠くに羊蹄山も見えています。
北海道は火山と湖と半島の断崖の観光です。
DSC09070.JPG
世界遺産大船遺跡です。
(北海道・北東北の縄文遺跡群)
北海道に縄文竪穴遺跡があるとは?
海や川が近く、クジラの骨も出たそうです。
気温が今より高かった、食べ物が豊富だったようです。
北海道に栗の木は無かったはずなのに、
栗が使用されています。不思議です。
大陸からの渡来人が住んでいた?
謎は沢山あります、これをロマンと言うのでしょうか?
小さな疑問に、現地ガイドさんが熱心に説明してくれました。

 : 07:52  : コメント (0)

コメント