« 8人のピアニスト | メイン | 秋祭り »
2022年10月09日

皇室の美と広島

DSC09228 (1).JPG
10日までしか伊藤若冲は展示されません。
それを聞いて急いで土曜日に出かけました。
朝早かったのですがダンダン人が増えて来ました。
相当期待していったのですが・・・・・・
DSC09229 (1).JPG
目玉は若冲です。
今まで見た作品とは一寸感じが変わっていました。
安芸藩最後のお殿様が寄贈されたもの?
明治期、イタリアで公使をされ、芸術に深く、戦前までは、
私的な美術館が今の場所に有ったのには驚きです。
この場所の図書館に学生時代どれだけ通ったか!
思い出の場所の言われに驚きました。
DSC09239.JPG
明治からの収蔵で比較的に新しいものが多く、
作品はきれいです。
宮内庁三の丸尚蔵館へ行ってみたい。
DSC09240.JPG

[観る] : 09:05  : コメント (0)

コメント