« エゾノコンギク | メイン | 北海道土産 »
2022年10月23日

札幌円山動物園

4日目は自由行動。
オプションは小樽でした。
一休さんは、ゆっくりと美味しい朝食を済ませて、さて!
円山動物園へ行きます。
荷物はクロネコで送り身軽です。
地下鉄、バスを利用します。
お目当ては、まだ観たことのない「シロクマ君」。
園内地図で獣舎を目指します。
DSC09159.JPG
狭い獣舎で伸びてる?
新しい獣舎に行くと水中トンネルが有りました。
これだ!
DSC09169.JPG
アザラシと接してる居るので、一緒に泳いでいる様です。
DSC09167.JPG
プールから上がりお昼ご飯の為、獣舎に引っ込みました。
係の人が餌をアチコチと隠して変化を与えています。
DSC09184.JPG
15年通っている「シロクマおばさん」が、
色々教えてくれました。
「狭い獣舎で寝てたけど?」
「エサもチョットしか上げないんだから、寝てるよ!」
と、おばさん。食べさせたいらしい。
来週は旭川動物園に行くそうです。
シロクマの平均寿命30歳、
この動物園の個体は28歳27歳の高齢、
泳いでるのは、その子供の7歳メス、
お母さんになれる年です。
適齢期の個体を動物園同士で、
貸与しあっているそうです。
冷房管理の獣舎と行き来出来るようになっているとか。
動物福祉と体調管理、繁殖、動物園の重要な課題です。
タクシーと地下鉄、JRで新千歳空港へ行きました。
テレビで北海道の番組を見ると、
かじりついています。
百名山で樽前山やっていました。
苫小牧出身のガイドさんが、
何度も説明してくれたのを思い出しました。
29日はブラタモリで登別温泉地獄。
楽しみです。
9月27日から4日間のツアーでした。

 : 07:32  : コメント (0)

コメント