« お寺の銀杏の木 | メイン | 絵の会・大根とカブ »
2021年12月01日

今日の散歩・イヌビワ

DSC07400 (2).JPG
食べ物を買いに行くときは散歩をしてから、
ご褒美?
桜の川土手は半分くらいはが落ちています。
DSC07403 (2).JPG
イヌビワ
と、思われます。
勝手に野生のイチジクと思っていましたが、大間違い。
無花果には雌の木しかないそうです。
花が無い、花は実の中のツブツブで受粉しなくても実がなる。
受粉を助けるにはイチジクコバチと言う蜂が、
雄の木の中に入って助ける・・・・・
雄の木もイチジクコバチもいない。
挿し木だけで増やしていくそうです。
良く解らない話がネットに載っていました。
へ~。
無花果の意味がチョット解りました。

日本のイチジクの8割は「桝井ドーフィン」と言う品種です。
わが街の苗業者桝井洸次郎が、明治の終わり、
アメリカからフランス人に貰った苗を持ち帰った物で、
最初は川西市で栽培に成功し今でも有名産地だそうです。
近隣では「古江のイチジク」が有名ですが、
市街化と高齢化でめったに市場で観れません。

[散歩] : 09:56  : コメント (0)

コメント