« 入院 | メイン | 減塩食(2)和朝食 »
2020年03月20日

減塩食(1)

今日退院しました。
「塩分6グラム教育」を何度も受けました。
かって、炭水化物カット、タンパク質をたくさん摂取する。
おかずを多くとって炭水化物の少なさを補う。
真っ向からかえる食事になるのです。
おかずは塩分が多くなる、白米で満足感を得るように。
カロリーが足らないときはゼリーを食べる?
甘いものは敵だと思っていたのに!
これが指導の本質でした。
DSC05686 (2).JPG
帰ってきて自宅で初めての食事です。
・サラダ(レタス、トマト,蒸し鶏、ゴマドレ)
・トビウオの刺身
・ごはん
ゴマドレは小さじ1、刺身の醤油は小さじ1に水で薄めました。
調味料の塩分は1.5グラム?
蒸し鶏に塩分が入っている。
1食、塩分2グラム以内に入れこんだつもりです。
食後にミカン食べました。

[ごはん] : 12:31  : コメント (0)

コメント