« 奈良へ | メイン | 岩おこし »
2009年11月23日

ご葬儀

名月 247.jpg
三町村が合同で斎場を作り、葬儀場も横に併設しています。
式場は葬儀会社が共用している仕組みだそうです。
同い年の93歳のオジは原稿が無くても立派に挨拶をしました。
ご遺体はストレッチャーで運ぶ為、霊柩車やマイクロバスが不要です。
従って能率的?、ただ・・・・・・気分の整理がつかない内に・・・・。
ボタンを押す時になって泣き崩れてしまいました。
名月 255.jpg
同じ式場控え室でお食事が出され、
子供の頃遊んで以来の人達の会話が何故か弾みます。
遠方からのお客が多いので、
2時間後には初七日の法要が執り行われました。
同じ宗派でもその土地により習慣が違う事を感じました。
名月 256.jpg
奈良市の西南ですから、アンテナの林立している生駒山が良く見えます。
この盆地に日本の始めの人達が住んでいた事に思いをはせました。

[旅行] : 09:42  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2707

コメント