« 一休さんのつぶやき アミノバイタル | メイン | お盆 »
2007年08月12日

北京オリンピック

北京のオリンピックまで後1年、テレビで催し物をしています。
本当に開催できるんだろうかと、そんな声もあります。
今朝の朝日新聞に、時々刻々「北京五輪3つの不安」と、
記事が出ていました。
その一つが、北京の大気汚染の問題。

一休さん2004年夏、北京に行きました。
前夜、雨が降り翌日は青空が見えました。
その時、現地ガイドが、青空を珍しがっていました。
今はモットひどいでしょう。
日本の空も、黄砂と違う空の色を感じる日がありますもの。
続いてるもんねー。
tennzannkouenn.JPG
ここは世界遺産、天檀祈年塔、こんな青空でしたよ。

サッカーアジア大会の、
日本対中国の試合が2日後にある前日に帰国。
日本に帰ってから、
早く帰って良かったという思い出があります。
食事をしていると中国の人がやって来て、
「韓国には負けたくない、日本に負けるのは仕方ない」
なんて言っていたのに、試合前から大騒ぎ。
試合に負けると、暴動状態。
一部の人でしょうけどね。
オリンピック、なんとか開催してください。

[海外] : 11:30  : コメント (1)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1762

コメント

先日はお土産ありがとう相変わらず元気に登ってますねいいことです さて10月16日 火曜 夕方6時はんよりうちの庭で篠笛を聴く会をしますお弁当付きで3000円 あなたを含めて3人までOKです もし興味がおありなら早めにお返事ください先着15名を予定してます

投稿者 過去ちゃん  : 2007年08月12日 21:44