« 北京オリンピック | メイン | 暑さ対策 »
2007年08月13日

お盆

今日からお盆、お墓参りから始まります。
おばあちゃんに朝5時からは、とてもお付き合い出来ません。
日も高く上がった、10時前から出かけました。
皆さんも同じ思いか、車がとても込んでいます、得意の抜け道を利用。

浄土真宗の多いこの地は、習慣でお墓に灯篭を立てます。
最近は立てない人もいます、お寺によっては禁止しています。
この時期、よく夕立に合いますから,紙と竹でできた灯篭は、
大変な状態になってしまいます。
まだ13日ですから、灯篭の花盛りとまでは行きませんが、
とても賑やかな墓地です。
20060907KOREA 640.jpg
去年、市営の墓地に一族まとめました。
少子化時代はこの事も大問題です。

[交流] : 12:52  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1763

コメント