« 小さなお食事会 | メイン | バードウオッチング »
2007年02月07日

一休さんのつぶやき 再チャレンジ

先週の日経新聞に、「学士看護師が増えた」、と記事が出ていました。
聖路加大学が、学士入学を募集すると、
かなりの倍率で希望者が集まるそうです。
OLが、昔、留学。今、看護学部入学。
たとえ40歳からでも20年充分に仕事が出来る。

この春、子供の友達にも、
30歳を過ぎて看護専門学校に入学する人がいます。
お子さんが勉強している時間に受験勉強をしたそうです。

お友達の子供さんにも、大学を出て福祉系の仕事をした後、
国立の看護専門学校へ入学、何時も3番だった、1番も再チャレンジの人。
でも、勉強は辛かったそうで、見ているお母さんも大変だったそうです。
今は就職して、お母さんを安心させているそうです。

子供を抱えて離婚、弁護士目指して、法学部に入学。
成績もオール優。
今年は大学院に入学の年ですが、
関東から希望者が続々押し寄せてくるので、大変。
上手く入学出来たか心配。

安部内閣は、何度でも再チャレンジの出来る社会を!
アー、何度もせんといけんのかねー?
失われた10年の責任を、ヤッパリ弱い人達が取らなきゃいけないのって、
ツライよねー。

[交流] : 19:04  : コメント (2)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1505

コメント

凄いじゃん!!

でも、おぬしならやると思ってたよ。
うんうん。

ひまわりバッジをつけた暁には私の弁護してね♪

投稿者 娘3 : 2007年04月21日 14:00

子連れ学生mは、この春から法科大学院に入学します。
母子そろっての新一年生です。
一休さんの手料理、また食べたいな。

投稿者 三女の友人m : 2007年03月30日 17:55