« 山口おいでませ・秋芳洞 | メイン | 山口おいでませ・思い出の地 »
2023年07月03日

山口おいでませ・別府弁天池

DSC01084.JPG
透き通ったぶるーの湧き水の池、別府弁天池です。
初めて来たところです。
水が青く見えるのは、光が水に当たったときに、
青い光が散乱され、赤い光が吸収されるためです。
と、言ってしまえば話になりませんが。
摂氏14度の湧水が出ており日本名水百選に選ばれています。
「1杯飲めば1年長生き、2杯飲めば2年長生き」。
水汲み場でペットボトルに水を入れて何杯も飲みました。
飲み過ぎてどうなる事やら?
DSC01086.JPG
ブルーの対象に石に付いた赤い淡水藻類「ベニマダラ」、
1年に1ミリしか成長しません。
絶滅危惧種です。
鉄分で赤いのかと思ってしまいました。
DSC01146.JPG
ネムの花の真っ盛りでした。

[旅行] : 16:28  : コメント (0)

コメント