« 山口おいでませ・元乃隅神社 | メイン | 山口おいでませ・秋芳洞 »
2023年07月01日

山口おいでませ・瑠璃光寺

DSC01057.JPG
梅雨の末期現象の大雨で朝からJRはストップ。
先週行った山口では被害が出ています。
山口・600年前西の京を目指していました。
その中心が瑠璃光寺であり、シンボルは五重塔です。
法隆寺、醍醐寺、瑠璃光寺が三大五重塔です。
出た今修理中、数年かかるそうです。
心柱の工法はスカイツリーにも通じています。
この山の中の西の地は大陸との重要地点でした。
現代の感覚ではええ・・・・え?。
DSC01053.JPG
大内氏の野望と夢は破れて萩に移り、
代わった毛利氏に移り移り、明治後から、
違った形で日本政治を制しています。
DSC01054.JPG

何度か来た記憶が有りますが、
パパと来た時、瑠璃光寺を探して街中を走り回って、
「狭い町じゃ!端から端まで行っても知れてるわ!」
と、言った記憶が有ります。
パパらしい・・・・
その頃はナビなんてなかったから。

[散歩] : 18:41  : コメント (0)

コメント