« 絵の会・ルドベキア・ヒルタ | メイン | 八つ広島じゃ割・八天堂 »
2022年07月01日

やっぱ広島じゃ割・西条酒蔵巡り

DSC08630.JPG
地域観光支援適用プラン日帰りツアーへ行きました。
「来週初め梅雨が明けます」と、
お天気キャスターの冗談と思っていました。
本当でした。
暑い日です。
申し込みをした時は梅雨の中雨が降らなければいいがと心配しました。
日傘、帽子、扇子、サングラスと、用意バッチリ!
DSC08633.JPG
西条酒蔵巡り
山陽道の本陣、四日市と言われた町で酒屋が必要だったそうです。
今、7つの酒蔵が街道沿いに残っています。
DSC08636.JPG
日本を代表す有名酒蔵ばかりです。
地元ガイドさんと一緒に回り、蔵担当者から説明を聞きました。
白牡丹酒造で酒米と吟醸酒の関係を学びました。
高いお酒ほどコメを削っている、その粉はせんべい等に使われている、
聞いてなるほど!
DSC08638.JPG
重要な水、蔵には自慢お水が汲みだされていました。
30メートルくらい掘っているそうで、各蔵毎、微妙に違うそうです。
加茂鶴ではvideoでの製造説明、お買い物もしていました。
時間を掛ければ面白いもの一杯の街でした。

[旅行] : 08:16  : コメント (0)

コメント