« 紅く燃ゆる丹波・播磨・但馬((2) | メイン | ツアーのお食事 »
2019年11月24日

紅く燃ゆる丹波・播磨・但馬(3)

 丹波・但馬の紅葉古刹めぐりです。
1荘厳寺.jpg height="274" />
荘厳寺、黒田官兵衛の家系図が発見された寺です。
本堂は苔むす階段を200メートルくらい登ったところにありますが、
大河ドラマのおかげでもないでしょうが、新しい本堂が建てられており、
お坊さんがお寺のいきさつを話してくれました。
2荘厳寺.jpg
但馬安国寺
DSC05089.JPG
日曜日は県道から車が2時間待ちになるそうで人気の寺です。
真っ赤なドウダンツツジが庫裏の中から額縁のように見えて、
お寺の方が座ってカメラのシャッターを切ってくれました。
サービス満点です。
インスタ映え最高!
DSC05085.JPG
奥田玄宗の赤をおもいだしました。
高源寺
DSC05112.JPG
かなり大きなお寺で、参道にもお店がしっかり出ています。
天目楓が苔むした石段を埋め尽くし、わき道から眺める。
ちょっと時期を過ぎていました。
DSC05113.JPG
最盛期は苔むす石段を真っ赤な落ち葉が覆う、
わき道から眺めるようにセットしてあったとか。

[旅行] : 14:15  : コメント (0)

コメント