« 三春の桜 | メイン | 会津鶴ヶ城 »
2019年04月22日

会津若松の桜

太良山安達.JPG
東北自動車道・磐越自動車道のクロス地が郡山です。
中道リです。
天気が良くて、安達太良山(1709m)が良く見えました。
1日目のお泊りは磐梯熱海温泉です。
5つ星の宿?30種の湯舟?料理は里山会席でした。
そこはマー、ツアーですから・・・・・・それはまあ。
あの地震の時、浜道り、中道リ、会津若松と、
阿武隈山地と、奥羽山脈を挟み、3地区で表示されていました。
全体的に高地で、山も高くて1800メートルソコソコです。
2日目、天気が心配です。雨具を持ってきていません。
会津若松ITからバイパスで北へ、喜多方へ行きます。
1喜多方紅枝垂れ桜.JPG
山形~米沢~喜多方と街道筋の街です。
旧国鉄の廃線された跡地に1000本3キロに渡って植えられた、
紅枝垂れ桜、樹はまだ若く将来が楽しみです。
5分咲きでした。北ですから今からです。
喜多方の蔵.JPG
喜多方で有名なモノ?蔵の街、ラーメン!
今回は桜の旅ですからそれらはカット!
会津若松市、戻ります。
会津五桜の石部桜を観ます。
有名な飯盛山の駐車場から1キロ位歩きます。
3石部桜.JPG
中世・葦名氏の家老宅のものらしい。
樹齢600年エドヒガン桜です。
2石部桜.JPG
近寄って見ると、一つの樹から幹が回っていてすごい!
1石部の桜.JPG
会津5桜と言われますが、ココが代表的な桜で、
あとは山側に有りまだ咲いていないでしょう。
山飯盛.JPG
この石段を上がって、丘の上が飯盛山です。
賊軍になってからは大変、山口からツアーに参加していた人が、
「私ラー、あんまり良く思われんかねー」と、言っていました。

[旅行] : 09:20  : コメント (0)

コメント