« 河内藤園 | メイン | フジツアーの昼ご飯 »
2018年05月01日

白野江植物公園

入場門白野江植物公園.JPG
北九州市立植物公園です。
高速インターのすぐ近く周防灘に面した高台に有ります。
戦前、材木商が所有していたものが現在に至っています。
残っている自宅は材木商に相応しい、高級な建築材で、
伝統的な日本建築です。
がらみ天然藤.JPG
入場してすぐ、アラカシの大木に、
白と紫のフジが見事に絡まっていました。
ツツジ.JPG
植栽は年間を通して楽しめるように作ってあります。
ツツジの季節のはずがチョッと過ぎたかな?
係のお姉さんが案内してくれました。
雪もちそう.JPG
木々の陰、ユキモチソウが白玉団子を付けてカワイイ!
ハンカチノキ.JPG
ハンカチノキ  たくさん花?を付けたのは初めてだそうです。
「五日市の植物園にはない~」と、地元自慢のツアー客から声が出ました。
パンダを発見した英国の学者が中国で見つけたそうです。
そう、思い出しました。
札幌の北大植物園で見ました。

[旅行] : 10:26  : コメント (0)

コメント