« 白山? | メイン | 和田家 »
2017年05月07日

水芭蕉

水芭蕉.JPG
前回来た時もあったから・・・・有りました。
今回の女子御一人様は(相部屋OK)9人でした。
2部屋に分かれています。
もちろん男子の御一人様もおられます。
グループで申し込み男女分かれてのお部屋、
食事はグループでしています。
一休さんのスタイルとは違うツアーの利用方法です。
2日間同じ部屋に泊まったり、食事し、隣の席に座り、
だんだん心開いて語り始めます。

「結婚もしないで、被爆して体の不自由な母を看病したの」
「13年前に母を亡くし、旅行へ行けるようになったの」
「家にも遊びに来て、結婚も考えた彼もいたけど、
母と暮らすとなると、去っていたよ!」「母に理由も言えんしね」
「原爆手帳も母が嫌がるので、受給してなかったの」
「給料の何割もが医療費に消えてね、苦しかったよ」
「先生が見かねて手続きしてくれてね、少しはね楽に」
「父は戦死、遺族年金が出ていてのも、母が亡くなって、
貯金通帳に溜まっているのを、姉が持ってきて初めて知ったの」
「母は何にも言わなかった、長女の方を信頼してたかと思うとね」
「長女だから三分の二?受け取りたい、叔父がそれはオカシイ!」
「理解してくれてた人が有って、救われたね」
「結婚もせず親を介護した私が半分受け取ることになったのよ」
「腹が立たので、そのお金で、マンションを買ったのよ」
「街の中心部で、会社にも近かったし、便利よ!」
「65歳になった時、会社はもっと勤めてくれと言ったけど、
これからは私の人生と定年退職をしたの」

彼女は一休さんと同い年、地元に時々聞く話しですが、
とてもリアルに聞きました。

[散歩] : 06:59  : コメント (0)

コメント