« 高山観光(2) | メイン | 白川郷 »
2017年05月04日

高山街中散歩

展示場.JPG
もと町役場は資料館になっています。
計算機.JPG
展示品の中にハッとしたものが有りました。
手回し計算機です。
これと同じものを去年処分したからです。
設計をしていた父が使い、
一休さんも夏休みの宿題の栄養計算に使用しました。
掛け算、割り算をしていました。電卓が無い時代です。
処分する時、何処か展示してくれないかと考えました。
ハンドルを回してみると油キレで廻りませんでした。
これよりもっと部品がそろっていました。思い出します。
電話.JPG
もう一つはこれ、「シモシモ~」電話機です。
これにも思い出が有ります。
昭和20年代、立って話をしてました。
顔がかわいいですね!
骨董店.JPG
気分は高揚して、骨とう品店に入り、
御皿と茶碗、買ってしまいました。重たいのにね~
又、増やしてしまいました。

[旅行] : 20:17  : コメント (0)

コメント