« 5月例会 道の駅 | メイン | 相国寺 »
2007年05月26日

伊藤若冲展

sannmonn.jpg

今、京都相国寺、承天閣美術館で開かれています。
最近スッカリ若冲にハマッテいます。
酉年生まれの一休さん、若冲の画に出てくるニハトリが気に入っています。
あの怖い足、爪、なんか可愛い目。
雄鶏に惹かれるのは、なぜでしょう?
yattokokomade.jpg
行列は覚悟で出かけましたが、80分待ち。
松の木陰ではありますが、暑い。
日傘、お茶、本、道具はそろっています。
座る所がありませんから、杖を使用している人、車椅子の人、
大変だと思いますが、公平なんです。
弱音を吐くわけにいきません。
moucyotto.jpg
構図の大胆さに感動。
素晴らしい白と赤の使い方に感動。
伊藤若冲展

久しぶりに京都に来たのに、疲れてしまい、
もう何処にも行く気になれません、
真っ直ぐ地下鉄に乗って帰って来ました。

[観る] : 20:45  : コメント (1)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1651

コメント

さすが一休さん
いってきましたね!
私も行きたかった。

投稿者 娘2 : 2007年05月28日 11:15