« 伊藤若冲展 | メイン | バトー‣ビュス »
2007年05月27日

相国寺

20060907KOREA 077.jpg

このお寺は以前、信長のお墓があると言うことで行った記憶があります。
観光向きのお寺ではなく、特別拝観の時期しか行けません。
京都御所の北側、同志社に東西を挟まれています。
境内は明治の始め、一万円で宮内庁に、
今回話題の若冲「動植綵絵」を売り確保、広い。
赤松がたくさん植わっており、80分、1キロ?の行列も目立ちません。
末寺には、水上勉の雁の寺があり、水琴窟もあるそうですが、予約制。
新しい美術館も作ると、それなりに観光客も受け入れるようになるかもね。
かの有名な、金閣寺、銀閣寺も末寺。えー?
相国寺
20060907KOREA 082.jpg

お留守番さんに、お漬物買ってきてと頼まれていました。
錦市場に寄りたかったのですが、疲れて、
京都駅の地下で済ましてしまいました。

20060907KOREA 081.jpg
夕食には中華付けめんが出来ており、ビクとバブだけが迎えてくれました。
彼らの目線の先には、パチンコ屋の赤い灯、青い灯がありました。

それが何と、1000円で60000円稼いだと!
一休さんご祝儀を頂きましたよ。
ありがとう。

[散歩] : 13:04  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1652

コメント