« ローカル線の街 | メイン | 陶芸 »
2007年01月29日

海の幸 山の幸

お昼ごはんをご馳走になりました。
彼女は学生時代、
当時まだ珍しいテレビ料理番組に出ていた、有名な先生に習いました。
そして結婚してから、「会席料理を習いたい」と、
2年ほど料理を習いに行ったそうです。
ご主人が、日本酒関係の仕事をされており、
従って、料理にはウルサイ。
(がいして、酒好きは料理にウルサイ)
しかし「習ったものは無かった」と、言ってました。
40年以上も経って、モット習っておけば良かった。
折角、最高の先生に付きながら、
若い時には、なかなか解らないものです。
これは、すべての事に通じるものでしょう。

奥さんの腕が上がり、ご主人はお客を連れてくる。
「一日何人限定のお店をしたら?」
「お金出すから、お友達連れて行きたい」。
なんていう人も居るそうです。

そして近くに、海の幸山の幸が身近に有るんですから。

20060907KOREA 1221.jpg
お造り    しめさば カンパチ タイ
三種盛り  フキ味噌 巻きガキ ワラビの浸し 
バラ寿司
食前酒   梅酒
20060907KOREA 1223.jpg
カキフライ
20060907KOREA 1224.jpg
ナマコの酢物

魚も野菜も地元の名前でブランド物になっている土地です。
魚は朝のうちに買出しに。
フキノトウが春に先駆けてもう出て来ていました。


[外食] : 20:30  : コメント (2)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1491

コメント

美味しい楽しい訪問でしたね 一休さんの文才に乾杯 まーちゃんの生きかたに乾杯!まーちゃん また行かせてね 一休さん 心豊かに物を見て知らせてください

投稿者 Anonymous : 2007年01月29日 22:44

楽しく美味しい訪問でしたね  まーちゃん有難う 一休さん 頑張って!私に見せなかった貴女の文才 に乾杯!1 まーちゃんみてますか・?もうひとりのまーちゃんと 訪問できればどんなに嬉しいか。。。。

投稿者 かこちゃん : 2007年01月29日 22:32