« 海の幸 山の幸 | メイン | 百年の恋 »
2007年01月30日

陶芸

20060907KOREA 1234.jpg

彼女は陶芸をしています。
「これは、出来損ないだから、もし良ければあげるよ」。
  「いるいる」       「好きなだけ持って行って」。
欲張りばあさんは、重たいのを持って帰りました。
そして,モチロンおもてなしにも使われています。
カキフライが乗っているのがそれです。

安定が悪いとかイロイロ理由はあるようですが、
彼女に言わせると、「使えるものは3枚に1枚」。

学生時代に習った料理の先生の思い出話をしました。
「若い時に陶芸家と結婚していた話、知っていたー?」
「知らんかたよー」
「知っていたけど、その陶芸家があんなに有名とはねー」
「別れる時、1枚くらい貰った?」
「100万円はするよ」「何にも貰らとらん」
そんな話を聞いた事があります。
美術館の年表に名前が出ていました。

料理と器、とても大切な関係です。
20060907KOREA 1222.jpg
こうゆうテーブルに載せると、器も生きます。

[交流] : 17:25  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1493

コメント