« 松の実 | メイン | 記録的な寒波 »
2005年12月18日

大雪

8.14 615.jpg

8.14 658.jpg

12月に入り2度目の積雪。17cm。
土曜日の夜から、
高速道路の閉鎖、ノロノロ運転の一般道。
この前の雪で、タイヤを履き替えている人も多いのですが、
海岸に住む一休さんの家族に、用意のいい人はいません。

そして一休さんは、土曜日、今年最後の登山に出かけたのです。
徳島の日和佐町。
室戸阿南海岸国定公園、ウミガメノの産卵地で有名なところです。
その上の、千羽が岳縦走に出かけていたのです。
何日も前から、週末は全国的に雪が降ると、言われていました。
出発前から、各ツアーの運転手の話し声に、
「今日中に帰ればいいがなー」と、話しているのが聞こえます。

帰り道、家族からツアーのメンバーに次々と、
携帯の着信音が聞こえます。
もちろん一休さんにも着信音がありました。
高速道路通行止め、テレビのテロップに出たよ。」
通行止めとは、入っているものは出します、
新たには入れませんと、言う事らしい。
JRに、遅れながら乗り、地元駅から雪道を、歩いて家帰りました。
雪山にも行くくらいですもの。
タイヤをはいてない、家の車より安全です。
ところで、他のメンバー無事に帰ったかなー。

[散歩] : 12:09  : コメント (0)  : トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/785

コメント