« 遅々として・・・ | メイン | 現代運動会事情 »

2007年07月12日

でかい

蒸し暑い日が続きます。このジメジメにつられてこんなものがうろうろするようになっています。↑

ナメクジです。

大きさの比較にタバコとさくらの鼻を入れて撮ってみました。一般的なナメクジと比べると明らかに大きすぎます。これはやつらが成長してこの大きさになったのか、それともそもそも種類の違うナメクジなのか、詳しいことはよく分かりませんが、とにかくでかい!

よく考えてみると、田舎ではムカデもヘビも街で見るものと比べると全てでかい。それだけ住み心地がよいのか、長生きをするからなのか、餌が豊富だからなのか、これまたよくは分かりませんが、とにかくやつらにとってはいいことなんだろう。

私達にとっては「気持ちが悪い」「痛い」などと直接的にはいい印象がありませんのでついつい嫌なイメージで見てしまいますが、あらゆる生き物が住みよい環境にあるというのは喜ばしいことです。

当然その中では「食う、食われる」「加害、被害」などなど厳しい関係はいくらでもありますが、人間だけが快適になるためにその他多くを犠牲にして省みないよりはなんぼかマシです。

それにしてもここまででかいとさすがに掴むことをためらいます。触ったらなんか飛び出してきそう・・・

2007年07月12日 18:41

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1722

Comments

うるとらはるくさん、
「鎮座」するほどのヒルって想像しただけで気持ち悪いですね。私は田んぼにいる小さいヒルで充分です。それでも田靴にビッシリと張り付いているときはさすがに気持ち悪いです。

投稿者 kenzo : 2007年07月14日 17:22

 よく山に登っていた時です。南アルプスで見たヒルは大きかったなあ。道に鎮座していましたよ。ナメクジも大きいのとなるとすごいよね。

投稿者 うるとらはるく : 2007年07月14日 11:04

Please Comment!




保存しますか?