« でかい | メイン | 台風一過 »

2007年07月14日

現代運動会事情

台風のおかげで明日に予定されていた地域のイベントが中止になりました。ということで今日の準備もなくなったので甥っ子(幼稚園)の運動会を見に行きました。

えっ?雨なのに運動会?

なんと会場は体育館を借り切っての開催です。雨が降ろうが台風が来ようがなんのその、冷暖房の完備された立派な体育館で至れり尽くせりの開催です。

私、見ていて思ったのですが「運動会」というより「発表会」です。プログラムには競技と書かれているものも見ている限りでは全く競技性がありません。

ただでさえ体育館という環境で、トラックはない、観客席は2階の客席、備え付けの音響設備から大音量での音楽(これが非常に音が悪い)、とまあおよそ私の想像していた「運動会」とはかけ離れたものでした。

極めつけは親(祖父母)たち。アリーナでも見ることができるようになっておりまして、そこから写真やビデオ撮影も容易にできるのですが、その数の多さと異様なまでの激写はアキバの撮影会場を彷彿とさせるものがあります(あ、私はアキバには行ったことはありませんのでこれはテレビでのイメージ)。

更にメインの踊りになりますと「アンコール」と称して同じ演技を2回させるわけです。もちろん2回目は演技の中に保護者が乱入して撮影をさせるためです。

幼稚園の運動会ってこんなもんだったのかなあ・・・

私が個人的にうけたのは、専属で体操の指導をしているスポーツクラブの人。リーダー的なおじ様がピンマイクで元気に指導しているのですが・・・

おじ様・・・腹ですぎ!しかもニックネームが「ジャイアン先生」って・・・見た目そのまんまじゃん!

そうそう今の幼稚園にはもう「ラジオ体操」ってないのかな?私達の頃は準備運動はラジオ体操と決まっていたが・・・なんかジャイアン先生が変な踊りみたいな体操してました。

でもジャイアン先生、結構カリスマ性を感じます。ビリー隊長にも通ずるものが・・・(私の勝手なイメージです)

2007年07月14日 17:52

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1725

Comments

たけ&かぐらさん、
お久しぶりです。新生活も少しは落ち着きましたか?「今年は空梅雨」なんて誰が言ったんでしょうね。それなりに降ってくれましたね。降り方はともかくとして・・・
そろそろいい季節になってきます。また遊びに来てください。

投稿者 kenzo : 2007年07月17日 18:28

台風の影響があまりなくて、良かったです。
呉、広島市内は思ったほど影響はありませんでしたが、
雨がしとしとだらだら、降ってはっきりしない天気でした。
これから先は天気が続きそうな日々ですが、体調には気をつけて、
頑張ってください。     たけ&かぐら

投稿者 呉のたけより : 2007年07月17日 00:03

Please Comment!




保存しますか?