« 踏ん張りどころ | メイン | 降るって言ったのに・・・ »

2007年07月05日

貴重な晴れ間

最近梅雨らしい天気が続いていましたが、今日は雨も中休み、いい天気になりました。

ここのところ雨続きということもあって、畑を全くかまっていなかったのでこの貴重な晴れ間に、といきたいところですが現実はそううまくもいかず、午前中はひたすら家のことをしておりました。

たまっていた洗濯物、布団干し、さくらの毛だらけになっていた部屋の掃除(散らかり放題でもあった・・・)、職場体験で使った田靴などの片付け、などなどあれこれと片付けや掃除をしていたら結局午前中いっぱい使ってしまったという次第です。

午後からはまたしても田んぼの草取りをあらかた仕上げ、結局畑に入ったのは夕方の2時間弱。いつも散歩のときに畑を見てはいたのですが、やはり外から見るのと中に入ってみるのでは全く違います。

ここ数日の雨も手伝って少しの間にすっかり様相が変わっていました。で、この様変わりを目の当たりにすると「あれも、これも」とやっておかないといけないことが次から次へと見つかるわけでして、やたらと気が急きますね。

幸い明日も一日雨はもってくれそうな予報ですので、もう少し畑のことができそうです。たかだか一日ではできることも限られますので、よく考えて最重点課題だけに集中したいものです。焦る気持ちをグッとこらえて「二兎を追うものは一兎をも得ず」の心です。

2007年07月05日 21:43

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1711

Comments
Please Comment!




保存しますか?