« ミートホープに見る現代食品考 | メイン | 貴重な晴れ間 »

2007年07月02日

踏ん張りどころ

蒸し暑い日が続きます。洗濯物も乾きません。布団が干せないのは言うまでもなく・・・湿っぽい布団、湿っぽい部屋、湿っぽい服、全て嫌なものです。気分までもが湿っぽくなりそうですが、そうも言っておれません。

この雨と気温の上昇に伴い、稲が、そしてそれと同時に草も急激に伸び始めました。この1週間で驚きの伸び具合です。

この時期を逃すと今までの苦労が水の泡。ということで先週からせっせと草をとっております。除草機をこまめに押しておいたおかげで草取りは株際だけで済むのですが、これが半端じゃなく時間がかかります。

先週木曜日からこの草取りをやっておりますが、なんとかあと一日でひと段落しそうな目処がついてきました。でも悲しいかな、木曜日以前にも3分の1近く草取りを済ましていたのですが、その部分は既に次の草がガシガシと伸びてきております・・・

見なかったことに・・・できないよねえ・・・

これでも今年はまだいいほうです。今年の田んぼは4枚。2反近い田が2枚と1反前後の田が2枚。今かかっているのは2反近い田の一つ。ここが一番いい稲になっているのですが、草も一番多いので専らこの田ばかりに手をとられています。

小さいほうの田2枚はほとんど草が生えていませんので、こちらには手をかける必要があまりなく、その分助かっていますが、大きいほうの田ばかりに手がかかるというのも悲しいめぐり合わせです。

もう一枚の大きい田もだいぶ草が生えてきていますので、今のところが終わったらそちらにかからなければ。

とまあ、こんな感じですので今年は畑の方がほったらかしです。雨が降っているのをいいことに田んぼばかりにかかっていますが、畑のほうも急ぎのことがあるんだよねえ・・・

こんな状況ですから当然家のことなんて何もできません。部屋がぐちゃぐちゃなのは毎度のこととしても食事がいい加減になるのがよろしくないですね。といいましても外食できるところなんてさしてあるわけでもありませんし、貧乏でもありますのであるもので済ませるのですが、つまりは調理が単純になっていくということです。

なんとか今月を乗り切れば少しは楽になる・・・はずなんですが。

2007年07月02日 18:48

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1708

Comments

ねねさん、
お久しぶり。ほんと、もう少し近いところにいたらよかったよねえ。
とりあえず私もさくらも夏バテすることなく元気でやってますよ。
今年の秋はしゃくれ君も一緒に来れるのかな?楽しみに待ってますよ。

投稿者 kenzo : 2007年07月03日 22:42

お久しぶりです♪ここ何年かお手伝いに行けなくてごめんなさいねぇ。
行きたいんだけどなぁ。。。しゃくれが、すごい稼ぎ頭になってくれたらきっと行きますね~!
草抜きも大変そう。。思い出したように手伝いに行ける距離に住んでたら、ちょくちょく行くのになぁ。。。。
ご飯も大変やよねぇ。。ほんまに。。。。自分一人の分を作るのは本当に面倒!特に、夏場はイタミやすいし、そういうことにも気をつかいながらちゃんちゃんとやっていくのは大変やねぇ。。せやけど、食べな元気がでえへんし。
桜は元気?夏ばてしてませんか?
今年の刈り入れは、是非手伝いに行きますね~♪

投稿者 ねね : 2007年07月02日 22:08

Please Comment!




保存しますか?